じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【時短】切っておいた野菜で一週間乗り切れたかな日記

スポンサーリンク

2019/01/27更新

みなさまこんにちは

前回野菜をひたすら切ってみました

【今週の作り置き】ならぬ「切り置き」野菜で時短に挑戦 - じぶんブログ

その野菜で一週間の夕食の献立がどうなったのか日記を書いてみます

f:id:minimal-uuu:20170618142020j:plain

 

↓きっかけは「考えない台所」を読んだことでした

「考えない台所」を読んで取り入れたこと。三十にして、段取りを知る - じぶんブログ

 

●もくじ● 

 

月曜日 昨日の残りの煮物

なんてことだ!さっそく料理をしていません!!

  • トマト
  • ピクルス
  • ぬか漬け

これらはつまみました。ぬか漬けが美味しくて幸せです

幼稚園が終わってから夕方まで子供たちと外で遊んでいたので残り物で済ませる

 

火曜日 あさりパスタ

あさりはパスタになりました

f:id:minimal-uuu:20170618142036j:plain

■用意しておいた中から使ったもの

  • あさり
  • 玉ねぎ(みじん切り)
  • にんにく
  • トマト
  • ピクルス(付け合わせ)

こちらを参考にしました。

ボンゴレ ビアンコ | 片岡護さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

玉ねぎとトマトを入れました。パセリは…ない。フライパンの中で水分(白ワイン)とオリーブオイルを乳化させることに挑戦した。味はまずまず!子供たちは美味しいと言って食べてくれたのでギリギリ合格かな??手際の悪さがここでも足をひっぱることが判明しました

午前中は次女(2歳)と外遊び、夕方も外で遊んでいたのでパスタしか作れなかった

 

水曜日 ゆで鶏 ひじきの煮物 まじめ

■用意しておいた中から使ったもの

  • 根性ネギ
  • ピクルス(付け合わせ)

鶏肉は火曜の晩に茹でておきました。材料は鶏むね肉、塩、ネギ、しょうが。沸騰してしばらくしたら、新聞紙にくるんで放置します。これでやわらか鶏になります。「ネギは太いネギの青い部分でないと!!」と思い込んでいたけど薬味ネギをぱらぱら放り込んだ。十分おいしいです

みそ・酒・みりんなどでたれを作り、棒棒鶏になりました。ピクルスを添えて

ひじきの具はにんじん、厚揚げ、煮干しです

f:id:minimal-uuu:20170618142020j:plain

小分けにしてるのはお弁当用

午前の予定はなかったです。夕方は遊びに連れて行く予定があったので、昼間に作っておいた。まじめまじめ。超まじめ

2日間晴れの予報だったので、イチかバチか旦那さんの羽毛布団を洗濯してみた。乾くのに2日かかる。就寝時、旦那さん凍える

 

木曜日 豚のしょうが焼き ひじきごはん

■用意しておいた中から使ったもの

  • 玉ねぎ半分
  • 玉ねぎスライス
  • ピーマン(縦切りのもの)
  • ピクルス(付け合わせ)

豚のしょうが焼きは玉ねぎをすりおろしたものを使います。何年か前、はなまるマーケットで見て美味しかったのでたまに作ります。玉ねぎスライスとピーマンは一緒に炒めて具にしました。にんにく・リンゴジュースは省略。詳しいレシピはこちらを参考に

はなまるの絶品しょうが焼き by ひっさつま [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが269万品

ひじきごはんは、ひじき、酒、梅干し、塩を入れて炊くだけのもの。仕上げにゴマをかけます。ひじきの煮物もいただきます!

午前は次女とお出かけした。暴れて自転車に乗らない次女。走って逃げて転がる次女。いつものことだが、かなり暑くて頭痛がする。そろそろ疲労がすごい。気が付くと横たわって寝てしまう現象が起きる。昼寝してしまいうっかり寝坊しそうになる。お迎えに行ったらママ友も同じことを言っていた。この日も夕方まで外で遊んでいた。母はもう限界である。旦那さんの羽毛布団、無事乾く

 

金曜日 かぼちゃのポタージュのみ

■用意しておいた中から使ったもの

  • かぼちゃ
  • 玉ねぎ(みじん切り)
  • ピクルス(付け合わせ)

今週は私にしては頑張り過ぎたので金曜日はポタージュしか作れませんでした。ポタージュ、パン。チーズなど。冷蔵庫にあるものをつまんだ気がします。私は暑くてひたすらプレーンヨーグルトを食べていました。私はきなこをかけます。ヨーグルト最高。大好き

やはり夕方外で遊ぶ子供たち。元気だな!

 

まとめ

結論として野菜を切っておくのは確実に時短になりました。なぜなら普段こんなに料理できないからです!!!これからも続けよう

■今週平日に作ったもの

  • あさりパスタ
  • 棒棒鶏
  • ひじきの煮物
  • 豚のしょうが焼き
  • ひじきごはん
  • かぼちゃのポタージュ

切った野菜は余るほどでした!来週使います

私にしては(遊びを)頑張り過ぎたので金曜日は疲れて涙が出そうでした。どうやったら子供がいうことを聞いてくれるのでしょうか…。それが知りたい。来週はもう少しペース配分を考えたいです 

おわり

www.minimal-0123.com

www.minimal-0123.com

▼ミニマリストブログランキング参加中▼ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

▼私がブログを書いています▼

自己紹介 - じぶんブログ

 

▼ブログを始めてからいろいろ実現中▼

やりたかったことが実現しました - じぶんブログ

 

▼登山も実現▼

GW・子連れライト登山リポート - じぶんブログ

 

▼無印のティーポットでお茶をするのが楽しみ▼

無印良品のティーポット購入。納得のいくものに出会えました - じぶんブログ

 


★参考になるブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

読者になるボタン