じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【野菜切り置き】習い事のある日は、下ごしらえをしてから

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

今日は小学2年の長女の習い事の送迎の日。

一人で行かせるにはちょっと遠い。踏切も大きな道路も渡る。という訳で毎週自転車で送迎をしています。(次女は違う日なので週2回行っています。)

長女は自分の自転車をこぎます。幼稚園の頃は泣きながら付いてきていましたが、自転車のスキルもこれでめきめき上達しました。 

 

野菜は切り置き

私は料理の手際があまりよくないので、習い事のある日は下ごしらえをしてから家を出ます。

 

f:id:minimal-uuu:20190620125328j:plain

きゅうり、トマトは切っておく。大葉はコップに水を入れて保存。ラップして、水は毎日取り替えます。

あとは鶏肉に塩を揉みこんで冷蔵庫へ!

今日はシンガポールチキンライス(カオマンガイ)です。 

↓切り置きするだけでも時短?よく読まれてます!!

www.minimal-0123.com

 

チキンライスー!

非電動の重いママチャリを往復で4kmこいで…。ああ痩せました。

 

f:id:minimal-uuu:20190620125314j:plain

帰ってから鶏肉を茹でて、お風呂に入っている間にゆで汁でごはんを炊きました。

たれはしょうゆにおろししょうがを入れただけの、しょうが醤油。これがおいしいんだー!

子供たちにはお酢と砂糖としょうゆとゴマ油で甘いたれを作ります。

 

夫は鶏肉を炊飯器に入れて炊いちゃう派。

夏においしいメニューです。

↓次の日のメニューも一緒に考えとく

www.minimal-0123.com

 

明日はラーメン 

余ったチキンスープを活用。

 

f:id:minimal-uuu:20190620125234j:plain

残念ながら子供たちは鶏のゆで汁スープはあまり好きじゃないようです。(味噌汁がいいらしい。)

味が薄いからかもしれないな。

明日はゆで汁にラーメンを入れて、晩ごはんです。ラーメンなら喜んで食べるでしょう。楽しみ~。

↓暑かったのでつけ麺にしたら大好評!!

www.minimal-0123.com

↓「考えない台所」すごく役立った本です

www.minimal-0123.com

 

【日記】4歳次女の成長

晩ごはんをなかなか食べてくれない次女…。最近少しずつ変わってきました。

まだすんなりは食べてくれないですが、こんなことを言う。

「(一口食べて)これ好きじゃない………………けど!!

 おかーさんのりょうりはだいすき!!」

と、ゴマをするようになりました。怒れなくなります(笑)

それから「今日は食べないな…」という雰囲気の時は最初から量を調節して、私のストレスも減りました。体重は平均より重いので、焦らず気長に付き合いたいと思います。

 

毎日のごはんがんばりましょうね!!

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒