じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【献立バトン】めちゃうまレタスつけ麺で涼しく

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

夕食を作ったら次の日もそれを食べる。さすれば次の日は1品作るだけでいいのではないだろうか。私はそれを献立バトンと呼んでます。

www.minimal-0123.com

www.minimal-0123.com

 

カオマンガイを作ったら、次の日はらーめん

カオマンガイを作ったので、そのチキンスープを活用して次の日はラーメンにしようと書きました。

f:id:minimal-uuu:20190620125314j:plain

www.minimal-0123.com

 

暑いからつけ麺にしました

夕方さて晩ごはんにラーメン作ろうと思ったけど、「今日はすごく暑いな…」と思って…。

 

f:id:minimal-uuu:20190623062812j:plain

つけ麺になりました。

昔TVで見たSHIORIさんのトマトだれのレタスつけ麺を参考に。

■たぶんこれ⇒トマトだれの極ウマつけ麺 | フードコーディネーターSHIORIブログ「作ってあげたい彼ごはん」by Ameba

豚バラの代わりにラーメン用に買ったチャーシューと、麺つゆがなかったので代わりに納豆のたれを使いました。にんにくしょうがも入れ、豆板醤は子供が食べられないのでお味噌だけで。お醤油+トマトとお酢が入るのでさっぱり頂けました。

写ってないけどレタスつけ麺なのでレタスをどっさり洗って、つけだれでわしゃわしゃ食べました。

家族に大好評で長女には次の日も食べたいと言われて困りました(笑)

今度はレシピ通り豚バラで、また作ろう~~。

 

あじさい★

f:id:minimal-uuu:20190623062852j:plain

あじさいがきれい!最近疲れているのか猛烈に植物を欲する時があります。見てると癒されます。ベランダ園芸を始めてしまうのも時間の問題です。(物が増えそう…)

ではまた!

↓数日後…我が家にユーカリがやってきました!

www.minimal-0123.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒