じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

夕食づくり メインを決めるとすんなり決まる

スポンサーリンク

2019/01/30更新

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

ごはん作りに悩む日々

毎日、頭を悩ませるのがごはんを作ること!

正直料理は苦手。でも作ること自体、実は嫌いではない。

とにかく要領が悪いです。

献立を考えるところで一番長くフリーズします。

夫が言うに私は「考えてるだけで特に何にもしていない時間」がとにかく長いらしい。

なんて無駄な時間なんだ!!今すぐ改めなさい!!

 

今日のごはんはパスタ

f:id:minimal-uuu:20190128222950j:plain

  • ミートソースのパスタ
  • ひじきとツナのレタスサラダ
  • 白菜と野菜のスープ
  • ぬか漬け用大根をカットして干しておく

 

今日の記事はkiwigoldさんの作り置きに影響を受けております。 

www.kiwigold39.com

 

私はメインを決めるとすんなり作れるようだ

とにかく献立を考えるのが苦手です。

時短するにはどうすればいいのか試行錯誤した末、献立が決まっていることが一番時短なのだと思うようになりました。

決まっていないと見通しが立たないのです。段取りも悪くなる…。

この日はミートソースがメインです。

ということはそれに合うものを作ればいいんですね。

 

これで2日間乗り切る 付け足し術

このミートソースを明日も活用します。

ミートソースはたくさんあるので、サラダを追加で作る予定。

明日はプチトマトを使ったサラダにしようかな~。

きのこのマリネもいいな~。

 

【2019/01/30追記】次の日に追加で作ったのがこちら

  • ブロッコリーとレタス、トマトのサラダ
  • きのこのマリネ
  • オムレツ

オムレツの盛り付けが雑い(笑)

これとミートソースを頂きました。両日パスタだと飽きるのでバターロールも用意。

私にしてはかなりがんばったほう…。

f:id:minimal-uuu:20190130163008j:plain

 

「考えない台所」を読んで少しだけ変わった

段取り術を知りたくて読んだ「考えない台所」。

私も要領が悪いかも…と思い当たる人、いつも時間に追われている人は一度読んでみてほしいです。

「考えない台所」を読んで取り入れたこと。三十にして、段取りを知る - じぶんブログ

考えない台所

 

↓できれば野菜を茹でておくといいらしい。私は切っておくのが精一杯。

【今週の作り置き】ならぬ「切り置き」野菜で時短に挑戦 - じぶんブログ

【時短】切っておいた野菜で一週間乗り切れたかな日記 - じぶんブログ 

 

試行錯誤して作って、書いた…料理関連の記事です 

NEW【野菜切り置き】習い事のある日は、下ごしらえをしてから - じぶんブログ

【今日の献立】むね肉の揚げ焼きねぎソースとにんじんサラダ - じぶんブログ

子供ぱくぱくおかずへの道。ひじき入りやさい鶏つくね。料理が苦手でもできた! - じぶんブログ

子供がぱくぱく食べるごはん。高野豆腐ピザと、揚げない甘酢唐揚げ - じぶんブログ

【ミニマリストおやつ】酒粕をかんたんに - じぶんブログ

 

さーてもう明後日の献立のことを考えなくてはなりません~。鬼が笑うわ。

ではまた! 

▼おいしいごはんが食べたい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒