じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【初めて担任の先生に電話】学校でのちょっとしたトラブル

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

ブログの記事数が500記事くらいになってきました。これからはもっと肩の力を抜いて書いていきたいというのが小さな目標です。「書こう!!」と意気込み過ぎると手が止まるからです(笑)

しかし今日は内容的にやや腰が重いですが…なるべくライトに…。

気持ちが切り替えられず疲れが溜まっている所に、問題発生。

長女が学校でちょっとしたトラブルに遭いました。

↓何もしてないのに疲れるのはどうしてでしょう。

www.minimal-0123.com

 

 

初めて学校に電話を掛けた

トラブルというのはここでは詳しくは書きませんが、学校敷地内で起こりました。その犯人は軽い気持ちでやったんだと思います。犯人が誰なのかは全然わかりません。

でもやられた方(私と夫)はすごくイヤな気持ちになりました。当の本人(長女)はのほほんとしてました…。

幸い長女に直接の危害はなかったのですが、エスカレートするとちょっと怖いなと感じて、初めて学校に電話をかけて担任の先生に報告することにしました。

夫はかなり怒ってました…子供のことになると沸点低い。

 

先生に電話を掛けるタイミングに悩む

実は以前、別件で担任の先生に相談してみしようかなと思うことがあり、電話をかけるならいつがいいのかということに悩んでました(笑)学年末だったので結局報告することなく進級し、悩み事は自然消滅しました。

電話を掛けるタイミングについて考えていたんです。

そこで、担任の先生に電話を掛けるなら、夕方くらい(午後4時くらい?)がいいのではないかという結論に達しました。先生に聞いたわけではないので推測ですが…。

  1. 授業中以外
  2. 朝は忙しそう
  3. 昼休みも忙しそう
  4. 夕方も会議やクラブとかあるかもしれないけど…

という消去法で夕方です…。

 

結局朝電話した

さっきのくだりは何やねん~と思われることでしょう(笑)すいません、その案件は早めに報告した方がいい気がしたので、結局次の日の朝に電話をしました。

その時先生に、

「これは参考にお聞きしたいんですが。先生とお話したい場合は、どのお時間帯に電話するのがいいのでしょうか?」

と聞いたところ、

「いつでも結構ですよ。不在ならこちらから折り返しますので。」

と言って頂けました。頼もしい!と同時に先生ってほんとに大変だな…と思うのでした。

 

きちんと話を聞いてもらえました

報告すると先生が代わりに謝ってくださり、なんだか申し訳なかったです。学校敷地内で起きたことなので、学校で対応するという感じでした。

クラスのみんなにも先生からお話しがあったようでした。その日の夕方にどんな対応をしたのかという報告の電話ももらいました。

 

そして…

結局犯人はわからなかったけれど、

「学校は大勢の子供たちが通うから、色んな人がいる。自分の身はある程度自分で守らないといけないのだ」

ということ。長女も少しだけど実感したのではないかな。

長女は最初気にせずのほほんとしてたのに、周りの大人たちが騒ぎ出してちょっと気の毒でした。「自分にも落ち度があったんじゃないか」と思ったみたいです。

でも一番いけないのは犯人なのでそこはフォローしました。今からでも名乗り出なさいよね(怒)!

毎日何事もなく、学校に通えるだけもすごくありがたいことだったんだと痛感しました。

「学校に行きたくない」と言い出したらどうしようと思っていましたが、杞憂でした。長女のぼーっとしてるけど、ダメージも受けにくい性格が少しわかったような…。(気づいてないだけ?)

ちょっとしたことでギャーギャー騒いでいる私は、長女を見習うべきなのかも。このトラブルの後、ぐったり疲弊したのは言うまでもありません。

ではまた!

▼犯人はまだ見つかりません▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒