じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【専業主婦】育児がしんどい理由は、〇〇ができないから

スポンサーリンク

こんにちは。

4歳と7歳を育てつつ少ないもので適当に暮らしています。

 

最近あんまり調子がよくありません。遊びに行ったり、参観日や運動会の次の日は何もできないくらい疲れてしまいます。特に何をしてるわけでもないのに悩ましいです。

そこに次女が訳の分からないわがままを言い出したら、頭から湯気がプシュー。思考停止。そう、いっぱいいっぱいなんです。

 

 

特に何もしていない主婦

でもね…。ホント特に何もしてないんですよ。育児と家事してるだけ。仕事もしてないし、介護もしてませんし、PTAも自治会もしてないです。たまにしんどいな~と思うのは学校行事とか、子供たちの友達づきあいのこととか、習い事の送迎です。全部育児関連だな。そしてそれと重なるごはん作り~~。(やる気ない時にごはん作るのがホントタイヘンよ。)まあそのくらいなもんです。何が大変なのか首をかしげるようなもんです。

それなのに…なんでこんなに調子が悪いのか自分でも謎です。ただ疲れてるだけなの?謎です。何もしていないからこそ、生活にメリハリをつけるのが難しいです。

 

何もしてないことが原因?

もしかして、今特に何もしてないことが疲れの原因かもしれないと思うようになりました。

私は貧乏性で、何もしてないともったいないと思ってしまうタイプです。ぼーっとするが本当は大好きですが、ヒマだと落ち着かないのです。

はたから見てるとダラダラしていますが、何もしてないことに実はとても焦っているんです。「あ~ダラダラしてないで何かやらなくちゃ~」と24時間ずっと思っています。思ってるだけです。それで疲れてしまいます。アホ過ぎると思いますがそうなんです。

(でも実際何かしている時は「忙しい~もうだめだ~」と言っているのですけどね。)

 

じゃあ何かすればいいじゃない

じゃあ何でもいいから何かすれはいいじゃない、と思うでしょう。でもそれがなかなかできないのです。

 

同時に2つ以上のことができない

なぜなら同時に2つ以上のことができないんです。できなくもないけど、かなり苦手です。今は子供中心に生活が回っているので、そこに他の予定を入れるとたちまち調子が狂います。だからいつもは無理やり予定を入れています。私が何かをする時は半強制的にしかできません。

そして人と会うと人に合わせ過ぎてしまいます。最近自分は人に合わせてころころ変わるカメレオンだったのかと思うようになりました。でもおそらくそんなことを友達に言ったらドン引きされるくらい、自由人と思われていることもうすうす感じています。

 

育児がしんどい理由は「切り替え」ができないから

たぶんこれです。私は「切り替え」というものが苦手です。昔はできてたんですが、育児に関してはなかなかできません。

「家事・育児・自分時間」の気持ちの切り替えが苦手だし、そもそも家事と育児は細切れなことが多いです。

そもそも「自分」と「子供」の切り替えができていません。

  • これは子供の問題なのか?
  • それとも自分の問題なのか?

境界線がいつもあいまいなのです。

子供がわがままを言い出して聞かなくなった時も、子供の気分を「切り替え」させればよいのにそれができなかったり、それ自体を思いつかなかったりします。根本的に解決したり、納得させようとして不毛な時間を過ごします。(納得させるのも大事だけど、切り替えることによってスムーズにいくこともあるのです。)

f:id:minimal-uuu:20190507235834j:plain 

 

子供を一人の人間として見よう

育児に必死になると、どうしても子供を自分の中に取り込んで悩みすぎるところがあるように思います。「子供のことは全て私の責任!!」みたいになってしまうので…。

赤ちゃんじゃないのだから、もうちょっと切り離して、一人の人間として信じてあげたいです。

さっそく娘が教科書を失くしたと騒いでいたのですが、いつもなら憤慨するところでしたが、冷静に対処できました。

ではまた!

▼教科書は無事見つかりました▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒