じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【ダイソーファイルボックス】夏休みの宿題スペースと学習計画。

スポンサーリンク

みなさ~ん、こんにちは~!

4歳と7歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

いよいよ夏休み!

次女は風邪のため、今週からフライング夏休み。雨模様だからか、今年はイマイチ実感がわかないまま始まりそうです。

私の夏休みも一足早く始まっていて、既に謎の肩こりが始まっています。原因はフルボリュームのきょうだいげんかでしょうな…。

夏休みはイベントが目白押しです!!←今年も懲りずにいろいろ予定を入れた人。

去年は猛暑も手伝って自転車送迎がきつかったので、秋から筋トレやランニングまで始めたんだっけ。しかしその後体調を崩し…今に至ります。(ざっくり)

今年はどうだろうか。

 

夏休みの宿題置き場

夏休みといえば!夏休みの宿題ですね!!長女が小2です。

夏休みの宿題を紛失しないように、去年も専用置場を作っておきました。今年は…

f:id:minimal-uuu:20190719142055j:plain

大活躍のダイソーファイルボックスです!!!これ素晴らしいわ。便利だわ。

 

f:id:minimal-uuu:20190719142047j:plain

こんなシンプルなのがあって、ありがたい。

 

f:id:minimal-uuu:20190719142051j:plain

入り口は折り込んであってしっかりしてるので、小2でも大丈夫(笑)

 

なるべく勉強しない、夏休みの学習計画

1年生の時より宿題がかなり少なくて拍子抜け…。今年はドリルも購入しないつもりだったけど、あまりの少なさに親が不安になります(笑)長女にドリル禁止された!

2年生なので懇談の時に「夏休みに九九の予習をするのももいいですよ」と言われていたし、そういうことなのかな??

それと、本を読むように言われました。

今年は毎日のドリルの代わりに

  • 読書
  • 九九の予習

新たな作戦!

勉強しない作戦!

読書は本読むだけでいいし、九九は歌とかだけにする。お勉強ぽくないのでやってくれるかもしれない。

 

1学期の成績は??

相変わらず普通・・・でした!!

3段階評価で、2が一番多くて、3もまあまああり、1はなし。ありがたいことです。

算数

気になってた算数は「計算と図形」が3でホッとしました。しかし他はすべて2。「うちの子は計算ができない!!」と思い込んでいたので、どんどん変化していくのについていけませ~ん。1年生のころより問題がより複雑になってきて、理解力が追い付いてないみたいです。

国語

「読み取り」や、「話を聞く」が2で、インプットが苦手なようです。

「本読み」や「文を書く(言語)」は3だったので、アウトプットはできているのかな?なんとなく傾向が見えますね。

 

勉強する意味だと?

学校の宿題だけでこれだけできたらまあまあかな…。本当はもっとやってほしいけど最近はもう、それはそれは全力で拒否されるのでやめています。勉強するのがめっちゃくちゃめんどくさいらしいです。勉強する意味がわからないみたい。

勉強する目的・・・??そこを教えるのか…??難しいこと言うわ!私なんて、な~~~んの疑問も抱かず、言われた通り勉強してました。

子供がドリルを喜んでやってくれるのは幼稚園まででした~!!

ではまた!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒