じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

暗雲立ち込める 休校の過ごし方 4月編

スポンサーリンク

こんにちは。

はじめに、どうがんばっても明るく書けなかったことをお詫び申し上げます。

小学3年生と幼稚園年長の子供がいます。今週は公園に行く以外は引きこもっていました。休校中の過ごし方4月編です。

4月編!?こんなことを書くことになるなんて夢にも思わず生きてきました。人生色々あったけど今感じるのはそう…無力感。自分ではどうすることもできないのね。

 

学校の準備

小学校は短時間ですが始業式がありました。

教科書を持って帰ってきたみたいです。←まだ見てない。

連絡カードとか保健カードとか色々提出物も。これはさすがに確認したけどまだ書いてません。写真を貼らないといけない物に関しては早めに準備しようと思います。学校いつ始まるのだろう…。
 

どんどん遅くなる

コロナに罹るまえに先にメンタルか体調が悪くなりそうで怖いです。夜は眠れないし、昼間は眠くて昼寝してしまいます。(昼寝がダメなのかしら。そうかしら。)体は常にだるいです。

料理もする気が起きなくて、朝ごはんはセルフサービス、昼もなかなか用意できなくて1時を過ぎてしまう。昼もセルフサービスにしようかなあ。夜ご飯も普段は7時くらいなのが9時になったり。子供たちにも申し訳ないです。

公園は一応いくけど3時になり、4時になり…、金曜日はついに家を出るのが夕方5時を過ぎちゃいました。ちょっと寒かったです。

火を使わないこどもの朝ごはんメニュー

バナナ・ヨーグルト・チーズ・パン

 

予定がないと動けない

私は予定がないと動けないほう。いつも無理やり予定を入れて行動します。自分で決めて動くのって難しいので。

休校で毎日予定がないから、一旦ゆるめてしまうと坂を転げ落ちるように生活リズムが狂ってしまいました。今思えば3月はめっちゃがんばっていたなあ。

それに引き換え4月は…。たぶんコロナの恐怖がより身近になってきて気持ちが乱れているんだと思います。ただただ怖い!!

そして長女の勉強が心配。心配するだけでまだ何もしてないんですが…。今は学校でもらったドリルを1日1ページするくらい。気持ちが焦ってるだけで何もしていない…。スマイルゼミとか?

f:id:minimal-uuu:20200405234542j:plain

3月はまだこんなごはんを作る余裕があったんだな。



暮らしが変わってしまう予感

あと3週間くらいしたら、日本もコロナ対策の結果が出てきてるかもしれないですが、暮らしがまるごと変わってしまうような予感がします。

うちは収入減とかもあるし(コロナがなくても収入減の予定だった)、学校だってどうなるかわからない。今まで通りの暮らしは戻ってこないのかも。ちょっとずつ覚悟して。

こういう時のために中古マンションにしといたんだった。パートは始めたけど収入は1万円代ですw

www.minimal-0123.com

始めは引きこもりだから何か買おう!と思って、ヘッドホンとかアクアビーズとか引きこもり用の品を買っていたけど、「もしかしてこれヤバいやつなんじゃ…」と感じ始めてからはお買い物する気にもなれず。防衛本能が働いています。

でもコロナがなかったとしても、暮らしは少しずつ変わっていくものだとは思います。どうか受け入れ可能な範囲の未来でありますよう。

 

こどもたちに、アクアビーズを買い足し。

 

ピアノ用という名目で、わたしのヘッドホン。買っちゃった。

 

本を読む

ネットだとコロナのニュースばかり読んでしまうので…。図書館で借りておいた本を読もう。私は小説。

「楽園のカンヴァス」原田マハ。またしても原田マハ。読みやすい。

 

子供たちには絵本のベストオブベストをセレクトして借りてきました。

 

 

「100万回生きたねこ」です。100万回読める本!!次図書カードもらったらこの本買うわ。

図書館ホームページでずーっと「100万回死んだねこ」って検索してて、ぜんぜん出てこなかったわ。

 

動物好きの次女が気に入った本。「なまえのないねこ」次女は最近ねこに引っかかれてました。この本好き過ぎて暗記している。

 

「かいじゅうたちのいるところ」かいじゅうは動物に入りますか?次女はかいじゅうも好きみたい。これは私も好きで英語版も読んでみたり。言葉がシンプルだよなー。

絵本ばっかりですね。

 

「くらべる図鑑」長女にも何か読んでほしいので気になっていた図鑑を。本も読んでおくれよお姉さん~。

 

まとめ

リビングに本を並べたら気持ちがちょっとだけ明るくなりました。

1週間後、1ヵ月後、そして1年後どうなっているのか。果たして「あの時は大変だったよね」と笑ってられるのか。めっちゃ怖いけど、とりあえず私は昼寝しないことです。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒