じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

すみっコドリル【社会科】【プログラミング】

スポンサーリンク

こんにちは。

小学3年生と幼稚園年長の子供がいます。

休校になってすぐの3月に買っておいたドリルがあります。

長女は普通のドリルは嫌がってやってくれません。(学校の宿題は、やります。)

すみっコぐらしが大好きなので、すみっコドリルならやってくれるはず!

♪シールもついてる

 

すみっコぐらしドリル

f:id:minimal-uuu:20200414175438j:plain

プログラミングと、都道府県にしました。

プログラミングは小学1・2年生向けと書いてありました。

都道府県はだいたいですけど4年生くらいから習うと思われます。ドリルはふりがなつきのため、全学年対応になっています。

 

f:id:minimal-uuu:20200414175443j:plain

無難に漢字とか計算ドリルもあるんですが、こんなご時世に!!家で勉強見るのなんて!まっぴらごめん!なので、私が好きな科目にしちゃいました。

社会科大好きでした~!うふふ~。特に地理。こういう時は親の好きな科目だと楽しいのよ。県庁所在地は意外と忘れてました。

プログラミングはなんとなく、いつもと違うことをしたかったので選びました。

子供はすみっコぐらしのシールに大喜び…。写真を撮る前にシールは剥がされました…。

 

すみっコドリル はじめてのプログラミング

f:id:minimal-uuu:20200414175441j:plain

私はプログラミングとかサッパリわからないので丁度いいやということで、子供と一緒になって考えたり、けっこう楽しい。

 

f:id:minimal-uuu:20200414175446j:plain

プログラミングの授業も始まるとかいうし…。私も知っておきたいなと。なによりすみっコたちの姿に心がなごむ(*´ω`*)

 

f:id:minimal-uuu:20200414184337j:plain

最後は二進法とかも出てくるし、なかなか頼もしい内容です。

 

f:id:minimal-uuu:20200414175511j:plain

f:id:minimal-uuu:20200414175508j:plain

この「じゅんじょ」とかは、普段の生活にも生かせそうな…。(行ったり来たり…家事動線悪すぎなので。)

 

Amazon⇒すみっコぐらし学習ドリル 小学1・2年 はじめてのプログラミングドリル 

楽天⇒すみっコぐらし学習ドリル 小学1・2年 はじめてのプログラミング [ 鈴木 二正 ]

 

すみっコドリル 都道府県

f:id:minimal-uuu:20200414175452j:plain

続いては都道府県。これは完全に親の趣味です。

 

f:id:minimal-uuu:20200414182153j:plain

都道府県の名前だけじゃなくて、地理もいろいろ学べます。盛りだくさん。

 

f:id:minimal-uuu:20200414175459j:plain

習ってない漢字はいつも書くのを嫌がるのですが、これは漢字で書きたいと言ってがんばって書いてました。

 

f:id:minimal-uuu:20200414175501j:plain

平野や山脈なんかは難しいので飛ばして。こんなパズル形式だと楽しくできる。

 

f:id:minimal-uuu:20200414175504j:plain

形で覚える~。パズルだとなんとなくわかるようです。

 

Amazon⇒すみっコぐらし学習ドリル 小学社会47都道府県

楽天⇒すみっコぐらし学習ドリル 小学社会47都道府県 [ 鈴木 二正 ]

 

都道府県はパズルも持ってます

都道府県のパズルはクリスマスプレゼントにもあげています。

www.minimal-0123.com

このパズルのおかげで「県の形」は、なんとなくわかるらしい。

1000円以下で買えたのでおすすめです。5歳の次女も一緒にやってます。収納が難しく、袋のまま平置きです…。

Amazon⇒学研のパズル 日本列島

楽天⇒学研のパズル 日本列島 学研ステイフル

 

まとめ

2ヵ月くらい学校がないと勉強の遅れがすごく心配です…。この心配が夫には全然伝わらないようです。

本当は国語や算数のフォローが必要なんでしょうけど、いかんせん気が乗らないので学校でもらった、ほんの少しの課題だけをやらせている状況です。

(始業式にもらった算数プリント2枚、漢字プリント4枚。1ヵ月でこれは絶対少ない・涙)

親もすみっコぐらしの力を借りています。すごいな~すみっコぐらし。好きになってきた。ありがとうすみっコたち(∩´∀`)∩

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒