じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【コロナ】放課後 お友達との遊び方

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

コロナが流行る前は放課後、お友達と家で遊んだりしていました。今はもちろんできていません。

 

2学期が始まって

小学校は8月末から、幼稚園も9月から2学期が始まっています。

小3の長女はそろそろお友達を家に呼んだり、お友達の家に行く「家遊び」がしたいみたい。

でもまたいつ感染が広がるかわからない状態で、学校のお友達を家に呼ぶのはいかがなものか…。首を縦に降れません。

 

みなさんどうしてる?

私のまわりでは、子供の家遊びを以前と同じ頻度で再開してる人は今のところいません。たまになら遊んでる人もいるかも??

今週、マンションで「おそらくお友達の家に遊びにいくのかな?」という子を1度だけ見かけました。

みんなどうしてるんだろうか…。悩む。

 

外遊びはアリ

長女は1学期のころから、友達との外遊びは普通にしていました。

放課後公園で待ち合わせて遊びます。我が家ではおやつは個包装になったものだけにしておきました。

でも結局誰かが持ってきたスナック菓子を、みんなでつまんでいたようです。長女は一応手を洗ってから食べた、とは言っていました。

でも一部の子は手を洗わない!とぼやいていました。そんなもんでしょうな…涙。

幼稚園の次女はお友達と約束することはなく、家で過ごしたり、たまに私が連れて行って長女のお友達と合流させたりしました。

幼稚園のお友達も家の前で、外で遊んでるのは見かけました。

 

感染に気を付けながら

今後は感染に気を付けながら、少しづつお友達とも遊んだりしたいなあ。

今は気候もいいので、公園なら大丈夫かな?

家遊びは面倒なことも多いので、ないならないで親としてはとても楽ではあるのですが…。子供たちは楽しみにしているんですよね。

でも感染を広げないようにしなくてはなりません。

大人も大人同士、お茶でも行きたいのですが…まだ家族以外では行ったことはありません。

ほんと難しいですね。

みなさんどうしてるんだろうか??

 

ではでは!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼無印良品が楽天市場で取り扱い開始ですって▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒