じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【小松菜】洋風で食べたい時のデリ風サラダ

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

先日小松菜が久しぶりに98円で売られていました。ありがたや。久しぶりに小松菜を食べました!

突然ですが小松菜って洋風だとイメージがわかないんですよね…私だけ??

 

小松菜であっさりデリ風サラダ

小松菜を洋風のメニューでもなじむように、サラダにすることにしました!!

f:id:minimal-uuu:20200913191727j:plain

材料

  • 茹でた小松菜
  • ゆで卵
  • プチトマト(半分に切るとなじむ)
  • ツナ缶
  • すりごま

 

  • しょう油
  • 砂糖
  • オリーブオイル

作り方

しょう油、砂糖、オリーブオイルを混ぜて、他の材料と和えます。これだとちょっとあっさりめ。

もっとポピュラーな感じにしたい時は、マヨネーズやめんつゆなども入れます。その辺は他のおかずに合わせて調整。

 

洋風に偏りがちよね

子供が小さいのでどうしても和食より、洋風なメニューが多め。(でも本当は和食にしたい。)

小松菜を買うと和風にお浸しや、中華風にナムルや炒め物などになってばかりなので、子供たちも食べやすいよう洋風にサラダを作ってみることにしました。

食が細いので口当たりのよい食べやすいものでないと、食事にめっちゃ時間がかかる!!

だからなるべく好きな物や食べやすいものを…ってなっちゃうんですよね。栄養面を考えるとこれでいいのか悩みます。

サラダもきゅうり・レタス・トマトばっかりじゃなくて、緑黄色野菜の葉物も取り入れて。洋風にしても色んな野菜が摂れるように、工夫しながらやっていこうと思います。 

 

さいごに

コロナのおかげかごはんを作る回数が格段に増え、「ごはんの手ぬき」ができるようになりました。私は要領が悪いので「適当に手を抜く」とかそういうのが苦手。0か10しかできないタイプです。

私のことをすごくだらしないと思ってる人と、すごくきっちりしてると思っている人に分かれてしまう悲しさ…。

でも本当に適当に手を抜かないとやってられない状況になったのでかなり鍛えられた気がします。(大変でもちゃんとする、という選択肢はない?)

メインは買ってきて、サラダだけ作るとか、副菜は買ってきてメインは作るとか。

困難が降りかかると強くなっていくのね。

ではまた!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼無印良品が楽天市場で取り扱い開始ですって▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒