じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【日本製ステンレス】ヨシカワの14cm片手鍋はミルクパン代わり

スポンサーリンク

こんにちは。

頻繫に使ってた小さいアルミの片手鍋がボロボロになってきました。

たぶん間違って何回か食洗機に入れてしまったので傷んだのかも。(食洗機はアルミが洗えない)黒ずんで取れなくなってきました。うぇ~ん。

毎日使うので食洗機でも使えそうなステンレスに買い替えます。できれば日本製の、長く使えそうな、そこそこのお値段のものがいいな。

 

ヨシカワ 日本製片手鍋 14cm

f:id:minimal-uuu:20211208084944j:plain

Amazonを目を皿のようにして見ました…。皿、ではなく鍋を買いました。

最初は柳宗理のミルクパンにしようかな?と思っていたんですが、お値段もけっこう高いので似た大きさのもので、もう少し安いものを探しました。

結果、大きさはちょうどいい。

本体が小さいので、持ち手がちょっと長すぎるかな?という感じはある。でも広いキッチンの人は心配しないで!

↓ストレスなく使える柳宗理の片手鍋も大活躍

www.minimal-0123.com

 

f:id:minimal-uuu:20211208085006j:plain

14cmと小さいけど、結構重厚感ありました。しっかりした作りだと思います。

  • サイズ(約):全長31.3×全幅15.5×本体
  • 高さ8cm
  • 素材・材質:本体・ハンドル/ステンレス
  • 生産国:日本
  • 満水容量:1300ml
  • 対応熱源:ガスコンロ、IH (100V・200V)、シーズヒーター、ハロゲンヒーター、エンクロヒーター、ラジエントヒーター

※詳細はamazonより

f:id:minimal-uuu:20211208085032j:plain
f:id:minimal-uuu:20211208085039j:plain

 

f:id:minimal-uuu:20211208085006j:plain
f:id:minimal-uuu:20211208085012j:plain

シンプルです。

 

f:id:minimal-uuu:20211208085019j:plain
f:id:minimal-uuu:20211208085026j:plain

つなぎ目。

 

f:id:minimal-uuu:20211208084952j:plain
f:id:minimal-uuu:20211208084959j:plain

ふたは熱くなるので注意です。持ち手は熱くなりません。

吹きこぼれるとかレビューもあったけど、普通かな。とくに吹きこぼれるやすいとかはないですよ。

 

用途

炒めるのはダメみたいなので、

  • ゆで卵
  • お味噌汁
  • 野菜をゆでる
  • ちょっとした煮物

などなど活躍しています。買ってよかった~。

 

食洗機は?

食洗機で洗っていますが今のところ問題なさそうです。Panasonicのプチ食洗なので、ちょっと窮屈そうです。

あと水滴が付いたまま乾いて白くなったり、多少焦げついたりは全く気にしないです…。そのまんま使ってます。

↓食洗機は買ってよかった

www.minimal-0123.com

 

まとめ

鍋って使えるのでなかなか買い替えにくいんですけど…。(アルミの鍋はもう少し使えそうなので、お正月料理を作る時はもう少し活躍してもらおう。)

新しい鍋は壊れない限り、多分あと40年くらいは家にありそうな存在感です。ようこそ我が家へ。

ではまた!

ヨシカワ 日本製 片手鍋 14cm IH対応 シルバー ステンレス製 郷技 YJ2109

 

郷技 片手鍋14cm YJ2109(1コ入)【郷技】

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒