じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【無印】サーキュレーター。梅雨の湿気対策に。買ってよかった!

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

無印良品で買ってよかったもの、それはサーキュレータです。扇風機と比べてコンパクトで場所を取らないし、組み立てもありません!

f:id:minimal-uuu:20170629114713j:plain

 

サーキュレーター(低騒音ファン)・ホワイト 

買ったのは2014年です。部屋干しや湿気対策に年中使っています!

 

f:id:minimal-uuu:20170629114647j:plain

▲タイマー・首振り機能はなく、弱・中・強のみのシンプルなつくり

 

f:id:minimal-uuu:20170629114659j:plain

▲横からみたところ。デザインがシンプルでお気に入りです!

 

除湿器を買わずに梅雨を過ごしたいんです… 

私は昨年5月から、約1年かけて断捨離をしました。そして、初めての梅雨です!

断捨離してスッキリすると気になるのが空気です。私の常に気になるワードは換気・湿気・カビ・ホコリなど

今年は除湿機を買おうと思って調べていたのですが、旦那さんに「ミニマリストなら除湿機買わずになんとかしなよ」と言われ…。湿気対策は家にある家電で対応することにしました。扇風機は処分したので、2LDKでサーキュレーター1台・エアコン2台・ドラム式洗濯乾燥機を使って…今年はフル稼働でがんばるぞ(・ω・)/

 

梅雨の湿気対策に活躍中

f:id:minimal-uuu:20170426180221j:plain

毎日布団に風を当てています

  • ムアツ布団(大人用)→外に干さないので梅雨~夏にかけては毎日
  • 普通の布団(子供用)→晴れたら外に干し、雨の日はサーキュレーター

最近旦那さん用に、ムアツ布団に似ている側生地が洗える西川リビングRAKURAという敷き布団を買いました。なかなかいいですよ~

敷布団をRAKURAに買い替えました!ムアツ布団との比較も - じぶんブログ

 

各部屋ローテーションで

布団に2時間ほど風を当て、他の場所にローテーションしていきます。エアコンも併用します

  • 布団(大人用)
  • 布団(子供用)
  • 押し入れ右
  • 押し入れ左
  • 玄関
  • 洗面所

f:id:minimal-uuu:20170629114725j:plain

これだけでもずいぶんじめっと感が軽減されます。下駄箱は扉を開けて換気します。

 

エアコンのない部屋に風を送る時も

2LDKに住んでいますが、エアコンが2台しかない。エアコンがない部屋に風を送る時に使っています

サーキュレーターを回すとエアコンの冷気も流れてくるのでけっこう涼しくなります。電気代は、かさみそうです(^^;

 

サーキュレーターのお手入れは簡単?

普段のお手入れは、蓋を外して掃除機で吸うだけ。「扇風機よりは…楽」という感じです

 

たまには細かい所もきれいにしてみようかな♪

ぱっかーんと外します

f:id:minimal-uuu:20170630161616j:plain

▲ここの隙間が掃除機で吸えない…子供用歯ブラシで掻き出すとばっちり

 

f:id:minimal-uuu:20170630161602j:plain

▲この裏側の持ち手も掃除機の先が入らないです。ここでウェーブハンディワイパーの登場です!!

 

f:id:minimal-uuu:20170630161548j:plain

▲入りました~~すっきり☆

 

f:id:minimal-uuu:20170630161533j:plain

▲ん?初めて気づいた…こんなところにホコリが…

 

f:id:minimal-uuu:20170630161520j:plain

▲綿棒で掻き出します☆これはたまにしかやらないでしょう…あ、綿棒を使う時ついでにそうじすることにします!!ついでにするのが一番楽ですね(*^^*)

すっきりしました♪

 

まとめ

買ってよかった無印良品のサーキュレーター

  • デザインがシンプル
  • 扇風機よりコンパクト
  • タイマーや首振りなど余計な機能がない
  • 値段が安い(税込¥4200)

除湿機を持ってなくても、じめじめしたところに風を送るだけでずいぶん違います

梅雨の時期は湿気対策に毎日大活躍です(*^^*)

 

おわり 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
無印良品で買ったもの♪
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

******************
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除&片付け

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ

  

はてなで読者になるボタン