じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

謹賀新年☆今年もよろしくお願いします☆2020

スポンサーリンク

明けましておめでとうございます。

昨年は見に来て下さりありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。

 

大晦日と2020年のお正月

大晦日は最後の気になるところを掃除してスッキリ。

中古マンション備え付けの、古い魚焼きグリルのコゲ落としをやってみたり、(←今まで見てみぬふりしてた大御所。)

電子レンジを拭いたり、お風呂掃除はいつもより少し念入りに。トイレ掃除、掃除機は普段通り、そしてラグも干しました。

最後は玄関掃除をして、鏡餅を飾りました。掃除すると空気もキリッと。

 

年越しそばを食べて、夜はゆっくり温かい紅茶を飲んでから寝ました☆

f:id:minimal-uuu:20200101225107j:plain

そばは夫の得意分野なので毎年おまかせです。贅沢にかつお節を使ってます。

 

 

明けました

f:id:minimal-uuu:20200101225101j:plain

今年は自力でお正月飾りを作ってみました。

公園に行って松の枝を拾い、次女が前に拾ってきていた松ぼっくりなどを利用して作成。花瓶に挿すつもりが長さが合わず、画鋲で吊り下げただけです。

(マンションなので玄関ドアにしめ縄が飾れないんです。)

 

朝はお雑煮初詣

f:id:minimal-uuu:20200101225104j:plain

朝は家族でお雑煮とおせちを頂きました。このおせちも…夫の作品。年末の買い物もお任せです。年々手慣れてきます。ありがとう!最高の夫です。

食べたらすぐ初詣へ出かけました!家から一番近い神社に行きます。今年のお賽銭は千円札…ではなく夫婦で500円ずつにしました。(合計金額は同じにしました。)

www.minimal-0123.com

 

【ごはん】昨年の教訓を生かして買ったもの

昨年のお正月の記事で、買っておけばよかったと思ったものを書いていました。

  • トマト、レタス、きゅうりなどの生野菜
  • お漬物
  • 水菜(お雑煮用)

これらを買っておいてもらいました。

おせちが続くとちょっと辛く感じてくるので、白ごはんとサラダを加えていつものごはんに寄せていく作戦です!

www.minimal-0123.com

他にも

  • レトルトカレー
  • 餃子の材料
  • 鍋の材料
  • 袋ラーメン
  • 冷凍うどん

などがあるので乗り切れそうです。

 

さいごに

ブログを書くことはもうすっかり生活の一部になりました。

今年も気づいたこと、思ったこと、お知らせしたいこと、お役に立てそうなこと、くだらないこと、色々書いてみなさまにお届けしたいです。

どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒