じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

調べてよかった!ぞうきんの縫い方 少しの違いで早く縫えるように

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

もうすぐ新学期ですね。新学期の持ち物と言えば…「ぞうきん」だよね!

ぞうきんって大事なもののはずなのに、何となく裁縫界では下っ端みたいな…。見よう見まねで誰でも縫えるでしょ的な空気を感じることがあります。

でも一回ちゃんと作り方を検索してみたら…ぞうきんを縫うのが楽になりました!!

 

ぞうきんの縫い方

フェイスタオル1枚から、2枚のぞうきんを作ります。 

f:id:minimal-uuu:20200823174813j:plain

1.フェイスタオルをこのよう半分にカットし、端も切り落とします。

 

f:id:minimal-uuu:20200823175155j:plain
f:id:minimal-uuu:20200823175225j:plain

2.切ったら半分に折って…

 

f:id:minimal-uuu:20200823175234j:plain

3.内側に来る面を表にして、線のところを縫います。

 

f:id:minimal-uuu:20200823175245j:plain

4.ひっくり返して、線のように縫ったらもう出来上がり!

 

f:id:minimal-uuu:20200823175230j:plain

じぇじぇ~ん☆彡

 

f:id:minimal-uuu:20200823175150j:plain

この私がさくさくと2枚も縫いました~!!

この方法だと端っこが分厚くて縫いにくい~とかもないし、楽になりました。手早く縫えるようになってうれしい。

家事がお得意な方なら、とっくに知ってる事なのかもしれませんが…。家庭科で習ったのかも知れないけど記憶がなく。普段当たり前と思うことも調べてみるといいことあるね!

↓こちらのサイトを参考にさせてもらいました。ありがとうございます!

作り方☆雑巾(ぞうきん)☆とっても簡単な縫い方 | 無料型紙工房ことろ

 

 

【おまけ】タオルは裂くとゴミが出にくい

もっと時短だ!と言う時や、タオルを切って糸くずがボロボロ出る時はタオルを裂くといいです。

f:id:minimal-uuu:20200823175234j:plain

↑ただし写真のように切れ目がまっすぐにならないので、ぞうきんにする時は縫いにくくなっちゃうかもしれません。ウエスにするときにおすすめ。

www.minimal-0123.com

 

新学期の準備

小学校はもう始まりましたが、幼稚園はまだ夏休み。親子共に新学期が待ちどおしーい。

今年は予定していた習い事も中止になったり、プールもあまり行けなかったので、次女は家の中にこもっていて、ちょっとわがままになってるし、ゆるゆるに緩んでる気が…。

新学期の準備もそろそろ進めます。夏休み前にもらったお便りを見返して持ち物を揃えたり。少しずつ起きる時間と寝る時間を早くして…。生活もメリハリを付けていきます。わがままも少しずつ直してるところです(・_・;)

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼無印良品が楽天市場で取り扱い開始ですって▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒