じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2021年11月のふりかえり

スポンサーリンク

こんにちは。

昨日は2ヵ月ぶりにブログを書きました。気付けば10月から全然書いていなかったのでした。

ブログを書いていなかったここ2ヵ月は、子供の予定なんかで忙しかったのもあるけど、そわそわと落ち着かなくて、(ランニングもかなりサボったし、)あまり気分よく過ごしていなかった気がする。

久しぶりにブログを書いたらなんだか思いの外ホッとしました。ブログはもう生活の一部になってたのに何で書かなかったんだろうと。ライフワーク?リズムを作ってくれたんだと思いました。

そして、読みに来て下さる方がいることを拠り所にしていたのだと気づきました。ありがとうございます。

 

書けない時もある

ブログに書くネタはあるけど、前も似たようなことを書いたな、とか、誰かがもう書いてるなとか、ぐるぐる考えが巡ってしまって。この「書いてもしょうがない症候群」はたまに発症します。

でもしばらくすると「元から大したことは書いてない!」と開き直って更新するのでした。

 

11月の思い出

  • 長女ピアノコンクールあれこれ
  • 次女の七五三
  • 今年初めての参観日
  • 久しぶりのランチ

※長女⇒小4 次女⇒小1

コロナが急に落ち着いて、普段どおりに過ごせそうなのに、気づけば周りには気兼ねなく行き来する友達は誰もいなくなっていて、ぽつんと一人になってしまったような気になったりもしました。その後少し連絡を取り合うことができました。

f:id:minimal-uuu:20211207003340j:plain

▲ふわふわのホットケーキ

長女のピアノ

ピアノコンクールとそれに付随するレッスンやら、準備やらのあれこれがありました。コンクールも何度も出てるうちに慣れてきました。今年は何回ステージに立ったか覚えてないです…。いくら使ったかも怖くて数えられないです。

初めての時はセッティングが不安で眠れないほど緊張したなあ。今では出演者の誰よりも時間をかけて堂々と入念にセッティングしています。

時間オーバーしないように気を付けないといけません…。

私は初めてのことに人一倍うろたえてしまうので、大変は大変だけど、そういう面では楽になってきたと感じます。

あとは長女をうまくサポートしてあげたいです。練習内容の確認、体調管理、遊び・勉強とピアノのバランス、メンタルケア…。これがなかなか難しいので。

次女の七五三

次女の七五三はこぢんまりと。神社にお参りしてきました。その後家族でお昼を食べました。写真館などは利用せず、写真は自分たちで撮るだけにしました。

それでも前回の七五三は長女七歳・次女三歳だったし、ピアノコンクールも長女だけ、もしくは2人で参加が多かったので、次女の単独主役はすごく新鮮だったみたいです。

かわいい次女をひたすら愛でる親バカDAYでした。

今年初の参観日

小学校の参観が久しぶりにありました。たった数十分なのに3日前からそわそわしました。

時間が短すぎて他の人ともあまり話せず…。特に1年生保護者の出席率の高さには驚きました。そして誰が誰だか全然わからない。

久しぶりのランチ

友達と1年越しのランチに行きました。私にも友達いたんだ…と泣ける。そこで思ったのは女性はみんな頑張り屋さんなのだという事。育児に仕事に、奮闘しているのだな。一方家でゴロゴロしていた自分のダメさが際立つ会となりました。ちーん

でも楽しかったのでよし。

 

12月にやりたいこと

  • ブログを書く
  • ランニング
  • 英語学習継続
  • 家庭学習(子供)
  • ピアノ(子供)
  • おせちを作る

ぼちぼちでもブログを書きたいです。

それと、今年40なんで、運動しないと本気でマズいとひしひし感じる。骨から悲鳴が聞こえます。

英語はもう、やらないと気持ち悪いというところまでは持ってこれたと思うので、継続したいです。

長女の家庭学習。ピアノばっかりで勉強が全然できません。家庭学習は何度も手を焼いてます。学校の宿題も多くなってきました。

次女はピアノは30分くらい弾けはかなりがんばったほう。勉強は今は形だけでもいいので、くもんのドリルや私の手書きドリルなどを少しずつやっています。

そして、おせちを作りながら一年を振り返れたら…いいだろうな…。という希望で今日を締めくくりたいと思います。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒