じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【ピアノコンクール】長女の本選2020

スポンサーリンク

こんにちは。

ピアノコンクールのことをだいぶ前に書いたきりになってました。

2020年度に姉妹で同じコンクールを受けました。

だいぶ前の話しですいません。記憶が消える前にざっくりまとめておきます。

予選の結果は

  • 長女⇒予選通過(当時小3)
  • 次女⇒予選落ち(当時幼稚園年長)

という訳で今日は長女の本選のお話です。

↓予選の時の話

www.minimal-0123.com

 

2020年度 長女の本選

予選から数か月後に本選でした。予選と本選は同じ曲でした。

2020年はコロナで中止になったコンクールもあった中、長女が受けたコンクールは感染対策をしながらも開催してくれました。

だからかどうかわかりませんが、前年より出る人が集中したのかレベルが高かったように思います。

コンクールのおかげで2020年もステージでピアノを弾くことができたので、とてもありがたかった。

 

練習

この頃は1日30分くらいの練習しかしてなかったと思います。

それでも先生と相談しながら、細かいところを弾けるように練習しました。その時はそれなりにがんばったつもりだったような。

練習時間を記録してるので見てみると…

  • 予選の前⇒基本30分、本番直前60分
  • 本選の前⇒基本30分、本番直前50分(1日あたりの練習時間)

今思えば基本30分は短すぎる。これでは受賞は難しいです。しかも電子ピアノ。

さすがに本番の週は放課後遊びに行かないことにしました。当たり前!

 

本番 ちょっとしたトラブル

本番はコロナ対策のためか細かくグループ分けして実施されました。グループごとに総入れ替えです。

長女はグループ内で1番目でした。説明が終わった後、セッティングに取り掛かりました。

その時はアシストペダルのみ持参して、足台を借りる予定で受付もしていたのですが、いざステージに上がるとペダルがついた足台しかなく、持ってきたアシストペダルが使えませんでした。

今なら本番直前に「ちょっとすいません!」とか言えそうですがこの時はまだそんな勇気がなくて、速攻諦めてペダル付きの足台を借りました。小心者…

ペダルを使う箇所はそんなに多くなかったので、トラブルという程でもありませんでしたが、コンクール直前の親子にとってはめちゃくちゃ焦ってしまいました(笑)

長女は途中まではとてもなめらかでよかったですが、フォルテの箇所が強すぎるのと、最後の方で1音ミスしてしまいました。う~ん。

 

他の人の演奏

同じグループの人の演奏だけは見ることができました。当たり前ですが、予選と全然違ってみんな上手です。たまーにミスタッチしてる人もいましたが、きれいな音色で弾けている子にはぐっときました。その人は受賞されてました。

 

結果

結果は何も受賞できませんでした。残念。

思いっきり悲しんで、次の日からはケロッと通常モードです。次はあのコンクールに出る!!と意気込んでました。そこが子供のいいところ。

f:id:minimal-uuu:20220122183032j:plain



まとめ

2020年のコンクール本選の記録でした。

予選は通過できましたが、本選はまだまだ練習不足、準備不足、心構えが足りなかったと親子で感じました。

でも1年前と比べたらビックリするほど演奏がレベルアップしました。

今思うと、焦らずに少しずつステップアップしていたんだなあ。振り返るとしみじみします。

たまに突然、ぽーんと良い賞を受賞しちゃう子もいるけど、ほとんどの子は地道な努力をしているんだと思います。

ではまた!

↓そして翌年のコンクールのようすはこちら

www.minimal-0123.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒