じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

ひなまつりの献立とおやつ

スポンサーリンク

昨日はひなまつりでした。

子供は女子2人なのでひなまつりメニュー。

献立は私でも作れそうな、ちらし寿司に挑戦しました。

 

ひなまつりの献立

f:id:minimal-uuu:20220304112611j:plain

  • ちらし寿司(ちらし寿司ケーキ)
  • 菊菜のおひたし
  • しじみ汁
  • りんごとさつまいも煮
  • トマト

 

f:id:minimal-uuu:20220304112608j:plain

ちらし寿司はお米を3合炊いて、少し余りました。

干し椎茸の甘煮、にんじん(みじん切りにしてチン)、きゅうりの薄切りをはさみました。

トッピングはいくら、まぐろ、出汁巻き卵、きぬさや、アボカドなど。

ケーキの型に敷き詰めて、ちらし寿司ケーキにすると簡単に華やかに見えます。

 

おやつは桜餅

f:id:minimal-uuu:20220304113550j:plain

まだ凍ってた…。

当日和菓子屋さんまでは回れないかなと思って、生協のお気に入りの和菓子を注文しておきました。

毎年買ってたひなまつり仕様のチロルチョコも、今年は買いませんでした。子供たちからも何も言われなかった、むしろ「ひなあられは?」と聞かれました。

来年はひなあられか。

↓ビッグチロルひなまつりの話

【ひなまつり】今年もチロルチョコの季節がやってきた - じぶんブログ

 

まとめ

いくらに・・・まぐろ・・・奮発したので華やかなひなまつりになりました♪

子供たちも来年は小2と小5。だんだんこんな風に、揃ってお祝いしたりする機会も無くなってくるのかな。作るのは大変だけど、楽しかったのでやってよかった。

まだまだ喜んでくれるのでかわいいです。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒