じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【理想の暮らし】クローゼットの断捨離を決行。子供服も。

スポンサーリンク

 

みなさまこんにちは

 

日ざしが ぽかぽかな どようび

わたしは 断捨離を しました

 

理想の暮らし 降臨!!

休日の朝、鼻づまりでなかなか布団から出られませんでした

ふとした瞬間に「理想の暮らし」が映像として降りてきました

 

朝起きて、クローゼットを開ける

使ってる物しか入っていない、スッキリとした空間

 

「これだー!」

 

と思って起きてから急きょ、断捨離を始めることにしました。思いつきで行動することが多いです…

 

我が家は押し入れ2間分が上下の仕切りがない、クローゼット仕様になっています

 

とりあえず要らない物は出して、仕分けてみた

f:id:minimal-uuu:20170304143425j:plain

ウエスにしよう~。古着回収の日に出そう~。と思ってとりあえず保留にしていた衣類…

じぶんや子供の不要になった衣類と合わせて、山にしてからどんどん仕分けていきました(旦那さんのものは今回ノータッチ)

 

4つに分けてみました

 

1・残すもの

2・古着回収に出すもの

3・ウエスにするもの

4・すぐに処分するもの

 

1・残すもの 思い出のおくるみ

残すものは、ブランケット、おくるみなど

子供が赤ちゃんだった時の思い出の品を取っておくのに憧れていました(^▽^)

ベビー服ならかさばらなくていいのですが、私はなぜか、このおくるみが特別なんです…うーんこれも思い込み??物がなくても思い出はあるはずなんですよね

とりあえずは置いておいて様子をみることにします

ブランケットは用途がすぐに思い浮かんだので残します

 

2・古着回収に出すもの

買取に出すほどでもないけど、まだ着れそうな服は子供会のリサイクルに出します。リサイクルの紙を貼り付けて出すときの充実感がなぜかやみつきです(笑)

ゴミに出すのと何かが違う!!(出すのはゴミ捨て場だけど)

今回は買取に出すような服がなかったです(^^;

しけしけワードローブ

 

3・ウエスにするもの

タオル類、傷んだ衣類はウエスにします。大量です!が、私は拭き掃除が好きです。どんどん使うので多分大丈夫です。ホコリや汚れ、掃除機を出してくるより拭いてしまった方が早いことが多いです

最近ウエスをはさみで切ることが面倒に感じなくなってきました。不思議です。タオルは糸くずが出ないように裂いてます

もっと早く知りたかった!!糸くずの出ない、タオルウエスの作り方 - じぶんブログ

もしも使い切れる見込みがないなと思ったら、その時処分することにます

 

4・すぐ処分

こちらは次のごみの日に処分するものです。ウエスにもできないし、古着回収にも当てはまらないものです。探せば回収先はありそうですが、今日は効率を優先することにしました

 

5段の衣装ケースが空になった 

これで私のクローゼットにあった5段の衣装ケースが空になりました!

4段にして、長女用(5歳)に使います

f:id:minimal-uuu:20170304143426j:plain

押し入れの下段に入らないので、1段は外して処分です

 

メルカリ

それと、ひとつだけアパレルブランドのヘア小物をメルカリに出品することにしました

メルカリは始めてすぐにポンポンと売れてから、最近はさっぱり動きがありません。でも今週はすごく忙しかったので売れなくてよかったです(^^;

再出品するべきなんでしょうが、十分楽しんだ気もするので、メルカリ自体をストップしようかなあとも考えています

 

結果。クローゼットに吹き抜ける風よ!角バンサイ

なんと角が現れました!!角、大好き!

え?つい角に物を置いちゃうって?ノンノン。置いちゃだめだぞ!

オセロでも角は大事だよね!土地だって角地は人気なんですよ!

f:id:minimal-uuu:20170304143424j:plain

写真は私のテリトリー、左半分です。右半分は旦那さんのスペースです

このほかに天袋の所にわたしの衣装ケースがひとつあり、季節ものが入っています

下に置いている白いBOXは、IKEAのSUKBBシリーズです。とても便利

毎日は洗わないストールや手袋、ベルト、ヘアバンドなどの小物類が入っています。これが収まらなかったので直置きです。まあなんとかなるでしょう

 

これで布団をクローゼットにしまうという夢に、一歩近づきました!

その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

 

 

おわり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

応援クリックいつもありがとうございます!

 

▼よく読まれている記事6つ▼

拭き掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ

キッチン【公開】苦手エリア、キッチンのちょこっと改革で掃除が楽に - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

服の断捨離その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

■制服化私服の制服化に初めて成功していました【ミニマリスト・ママファッション】 - じぶんブログ

 

▼ヨガ・ウォーキング・スクワットをしています▼

ウォーキングをはじめました。10分だけでも一日が変わる

ウォーキングでひざの裏を痛める。反省と、対策2つ

 

ニューバランスで歩いています

ニューバランスのスニーカーの比較研究。30代ママの私にも合わせやすそう

ニューバランスのMRL996を買いました 

  

★おすすめブログ村テーマ★

にほんブログ村テーマ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪

みんなのWeb内覧会

押入れ~クローゼットの収納

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て