じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ピアノ】コンクール予選2021 上半期

こんにちは。 小4の長女は、ピアノを習い始めて1年経った頃からコンクールに出始めました。それからは毎年何かしら参加しています。 2021年はコンクールに出るようになって4年目。春夏秋冬となんやかんやで5つのコンクールの予選に参加していました。予選に…

【暖房費を節約】エアコンを稼働することにした

こんにちは。 前回のブログに温かいコメントありがとうございました。40歳、新しいスタートだと思って軽やかにいきたいと思います!!↓ 【40歳がズッシリくる】誕生日に感じたこととか。 - じぶんブログ 今年の冬は寒いですね。 リビングでガスファンヒータ…

【40歳がズッシリくる】誕生日に感じたこととか。

こんにちは。 先月めでたく40歳になったんですけど、毎年「誕生日はケータイ見るまで忘れてる」あるいは「家族に言われて気づく」みたいな感じだったのに、40歳はなぜか前日から気が重く、ドキドキしました。 誕生日は特別 前日から迫ってくる感じがすごかっ…

【ピアノコンクール】長女の本選2020

こんにちは。 ピアノコンクールのことをだいぶ前に書いたきりになってました。 2020年度に姉妹で同じコンクールを受けました。 だいぶ前の話しですいません。記憶が消える前にざっくりまとめておきます。 予選の結果は 長女⇒予選通過(当時小3) 次女⇒予選落…

【ふるさと納税】北海道稚内いくら と 和歌山県白浜町梅干し レビュー

こんにちは。 年末にふるさと納税をした返礼品が届いていました。 いくらと梅干し、年内に届けてくださいました。ありがとうございます。 ↓この時のもの www.minimal-0123.com 【ふるさと納税】宗谷産いくら醤油漬け(250g×2)500g いくらは、少しご縁のある…

【英語再開7~8ヵ月目】基礎英語1&2、中高生の基礎英語 

こんにちは。 昨年の春から英語の勉強を再開しました。 英語は苦手だったし、何度も挫折してたのですが今が一番継続できてます。 基礎からわかってなかったので、ラジオ講座を使って学習してます。ストリーミング再生でだいたい1ヵ月遅れで聞いています。 今…

【小学4年生】冬休みの家庭学習の記録

こんにちは。 今日は1月17日でしたね。震災から27年経つとは。本当に大事な事って何だろうと思います。 さて、冬休みが明けてもう1週間以上経ちますが、この話題です。 小学4年生の冬休み中の家庭学習の記録です。 小学4年生 冬休みの宿題が少ない 小学4年生…

【小学1年生】冬休みの家庭学習のきろく

こんにちは。 冬休みが終わって3学期が始まりました。ボーっとしてるあっという間に終わってしまう。しかも何かと忙しいのが3学期です。今年は誰も入学や卒園もないので少しはゆったり過ごせるかな…? 冬休みの家庭学習を私なりに考えて取り組んでもらったの…

あけましておめでとうございます 2022

2022年、今年もよろしくお願いします。 昨年読んでくれたみなさま、どうもありがとうございました。 年末 冬休みになってからは、子供の宿題・ピアノ・公園(運動も宿題のうちらしい)。それだけで1日があっという間に過ぎ去ってゆく!でもこれも私の仕事な…