じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

小学校入学までにしておきたいこと【家庭編】

スポンサーリンク

2017/06/18更新

みなさまこんにちは

長女の小学校入学まで1年を切りました

 

今、小学校入学までにしたいことを考えています。気持ちだけが焦ります。ランドセルを買うとか??誰か教えてくださ~い(/・ω・)/

 

●もくじ●

 

早寝早起き

  • 夜9時までに寝る
  • 朝は7時に起きる

当たり前なんですが基本ということで

現在は9時に寝て7時に起きるリズムです。実は私の起きる時間がだんだん遅くなっておりまして…じぶんへの戒めでもあります。人生、早く起きとけばなんとかなることが結構あります

 

去年長女が年中の時は、1歳の次女をベビーカーにポンと乗っけて玄関にスタンバイしておき、朝一番に登園していました

しかし、現在は野獣が2匹になって毎朝ドタバタ劇を繰り広げています…

身支度も自分でするように根気よく時間をかけたり。歌を歌ったりクイズ形式にしたり…(クイズです!次に用意するものな~んだ?とかね…遠い目)最終的にはキレてますけどね。これは時間の投資?みたいなものだと思っています。最後キレなければいい母っぽいですね

 

一番は入園当時の初心にかえり、私がもっと早く起きて先に身支度を済ませ、余裕をもって長女と次女の支度に付き合うように…することだ

 

本をよむ

  • 毎日1冊、親子で本を読む
  • ゆっくり声に出して読む

本さえ読んどけばなんとかなる、と思っている節があります。甘いですか…

ゆっくり読むと次女(2歳)の言葉の吸収がよくなります。大人でも英語など外国語は早いと聞き取れないのでゆっくり読むようにしています

f:id:minimal-uuu:20170611223102j:plain

▲絵本ノートは無印で

 

1ヶ月に10冊を目安に図書館で絵本を借りて読んでいます。図書館が遠いので2週間に1度通っています。このくらいのペースでとりあえず5月は11冊読むことができました。ちょっと少ないけど重たいので…(^^;くり返し読むと、フレーズで覚えるのでいい面もあるかな。慣れてきたら冊数を増やしていこう

f:id:minimal-uuu:20170611223057j:plain

▲長女が気に入ったものに、次女はを付ける

 

参考にしたのは絵本のある暮らしid:kiwigoldさん。たくさん絵本を読んでいて、絵本ノートもかわいくて素敵!私も絵本ノートを始めることにしました。いつ何を読んだのか、何冊くらい読んでるのか把握できていなかったので記録してみようと思います

www.kiwigold39.com

 

今は本の内容というより、「本を読むのが当たり前」という習慣をつけるため。「当たり前空気づくり」も兼ねて、私もよく本を借りて読んでます。親がスマホばっかり見てたら元も子もないんですが(^^;

今のところ長女も次女も、絵本を読むのは好きみたいです 

 

ひらがなとすうじの練習

  • 1日15分 集中する
  • 書き順を意識して書く

f:id:minimal-uuu:20170611223051j:plain

▲こちらも無印のシンプルなB5のノートです

 

長女は確か年少の終わり、3歳を過ぎたころにだんだん字が書けるようになったような…それで安心してました

ふと見てみると、書き順はめちゃくちゃだし、なんせ集中力がないのでまだひらがな全部は書けないままだった。現在書き順を一緒に確認しながら少しずつ練習しています

すうじは書けますが、時計を読めるようになってほしいので、合わせて練習しています。こちらも書き順を確認。すうじの「8」が難しいようです

時計は読めた!と思っても次の日には忘れていることが多いです。3歩歩いて3歩下がる感じです

目標は、

  • ドリルの「問」を読んでから書けるようになる
  • 時計が15分刻みくらいでだいたい読める

どんなに簡単なドリルでも、問題文をろくに読まずに書き始めるくせがついたら恐ろしいのでこれが目標です。私はせっかちなので、ケアレスミスが多いタイプ。苦労しました

  

たくさん遊ぶ。動画はほどほどに

最近タブレットで動画を見る時間が増えてきて…30分刻みにしようねと決めました。本人も見過ぎるのは良くないとわかっているみたいです

「タブレット見るの楽しいよね~。見ているうちに時間が過ぎて、おばあちゃんになっちゃうよ 。それから目も悪くなるよ」

と言うと納得しておりました。楽しいことは必ずしも良いことではない。ただの時間泥棒ってこともあるとうすうすわかっているのかな。これは私も気を付けなければと思います

一緒にたくさん歩いて、遊んで、過ごしたいと思います!私が疲れて外に出るのが辛い時は、スキンシップを取ると少しは満足するようです。まだまだ甘えたい年頃なんだなあ

 

まとめ。待つことの難しさ…

■入学までにしておきたいこと

  • 早寝早起き
  • 本を読む
  • ひらがなとすうじの練習
  • 時計をよむ
  • たくさん遊ぶ

実は周りのお友達が学研やくもんに行っているので少し焦ってしまい…

でも長女を見てると、親が教えられることがまだまだありそうだなーと感じて、家で生活習慣から見直すことにしました。根気がいりますけど…。(私はマイペースなので習い事の宿題なんかが増えたらパンクしそうだし)

小学校の宿題を見るのが大変だとよく耳にするので今からドキドキです

それにしても、何を教えるにもほんっっとに根気がいる…。そして毎日コツコツ。少しずつ。字の練習は15分集中できたらいい方です

これらが身になってくるまで、じっと待つ

朝、身支度ができるまで、待つ

根気がいります

 

★梅シロップ日記★

f:id:minimal-uuu:20170608222957j:plain

旦那さんと娘たちによる、梅シロップづくり。画像は仕込んで3日目くらい。氷砂糖がだいぶ溶けてきた!こういう親子時間もいいよね~。私は相変わらず、飲む係ですよ

 

 

おわり

 

▼子供のこと、考えるきっかけになった 


▼ミニマリストブログランキング参加中 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

おもちゃ収納はオール無印で~す

 

▼私とブログ▼

自己紹介 - じぶんブログ

 

▼ブログを始めてからいろいろ実現中▼

やりたかったことが実現しました - じぶんブログ

 

▼登山も実現▼

GW・子連れライト登山リポート - じぶんブログ

 

▼お茶でホッとします▼

無印良品のティーポット購入。納得のいくものに出会えました - じぶんブログ

 


★参考になるブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

読者になるボタン