じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【手帳・イラスト】無印の手帳。週間スケジュールの使い方

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。2018年も無印の手帳を買いました

f:id:minimal-uuu:20171012144039j:plain

(過去記事:【無印】2018年の手帳も無印に。マンスリー・ウィークリーノートB6

 

週間スケジュールの使い方

無印の手帳は2017年を使ってみてちょうどよかったのでリピートです。(月間スケジュールの欄もあります。今回は週間スケジュールのお話です)

週間スケジュールの使い方が自然と固まってきました。フリーページに自由に色々書くのも楽しいし、こういう風にだいたい書くところが決まっているのもまた、いい

書く時に迷わないし、見返すときもわかりやすい

f:id:minimal-uuu:20171012235412j:plain

▲左のページは予定など、右のフリーページはその時思いついたことを色々 

左ページ

左ページはスペースを3つに分けて使っています

1・左端に予定(家族のスケジュール)

私の予定、家族の予定、幼稚園の大きな行事などです

2・真ん中が子供の様子(5歳と2歳)

成長や病気の記録、一緒に遊んだお友達のことなど

3・右端がじぶん、時々主人

主にじぶんの体調、気分の記録です

これが意外と一番役立っている情報です。じぶんの体調のパターンを見て予定を入れていくことが、少しだけできるようになってきました。いつもいつもそううまくはいきませんけど(^-^;

 

右ページ

ふせんを活用

一週間以上経っても見返したい情報はふせんに書いて、週が変わっても移動できます。ブログで得た情報を書いて貼ることが多いです 

 

例えばRinさんのブログで読んだ「整理収納5つの原則」は書き写して、散らかってきたなと思ったら見返してます。私は小さいころから片付けが大の苦手で…今、試行錯誤してます。こういうことを学校で教えといて欲しかったよね

 

その他、思いつきは直接走り書き。献立、買い物リスト、することリスト、やりたいことやコーデの絵を描いたり。何着るか迷った時、役立つこともある

下のイラストは2015年のほぼ日手帳に書いたものです。(2015ほぼ日⇒2016あな吉⇒2017無印と来てます)

★コーデ 

f:id:minimal-uuu:20171019170403j:plain f:id:minimal-uuu:20171019170358j:plain

★育児の記録とか

f:id:minimal-uuu:20171019170345j:plain f:id:minimal-uuu:20171019170349j:plain

 

バーチカル式からレフト式へ・・・ 

週間スケジュールはレフト式を使っています

長年バーチカル派でしたがあな吉手帳に出会ってからはレフト式になりました。それと、子供が生まれて一日の中で区切れなくなってきたような気がする…ずっと家事と育児とダラダラとぐるぐるの感じ

(過去記事:2017年は、ほぼ日でもあな吉でもなく、無印良品の手帳にしました

(過去記事:【手帳】来年も、あな吉手帳にするか、ほぼ日に戻るのか問題

 

予定の入れ方を考え直す

ユキコさんの、「自分がラクになる予定の入れ方は自分主導で」という記事 を読んで私も予定の入れ方を考え直しているところです。

今まで、人の予定に合わせて自分の予定を組んでいたようです。 自分主導で予定を組んでみたら、自分がラクになりました。 そして、「自分がラクだと相手もラクなんだよ」と最近ばったり会った懐かしい人に言われました。

他にも時間の使い方に関する記事にいつも惹かれる!

 

手帳をつける目的

スケジュール管理だとか、頭の中を整理できるとか、色々理由をつけて手帳を使ってますが、結局は自分が楽しいからなんだな!と認めようと思います

(過去記事:未来が心配、時間に追われる…私の手帳活用法【無印であな吉手帳風】

 

★奈良みやげ

f:id:minimal-uuu:20171008213803j:plain

友達に奈良のお土産にクッキーをもらいました。かわいい顔してなかなかおいしかったです!

f:id:minimal-uuu:20171008213751j:plain 

▲しかまろくん。なごむ。 ゆるいな!

 

おわります

 

 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
無印良品で買ったもの♪
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ

  

はてなで読者になるボタン