じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【パートの研修】時の流れを感じる・コロナ休校の影響

スポンサーリンク

こんにちは。

小2と幼稚園年中の子供がいます。

パートの面接に無事受かり、研修に行ってきました。

しかしせっかく決まったパートでしたが、コロナ休校の影響をモロに受けてます。

長女がやはり「一人で留守番はできない!」と言うので、ほとんど研修に行けてません(;´Д`)融通が利くだけありがたいと思わなければ…。

www.minimal-0123.com

 

研修はじまる

パート先のお店では店長がマンツーマンで研修をしてくれます。店長のお話が終わるとまずはレジから。どんどん実践しながらやっていきます。

メモ帳にミミズみたいな文字が躍る。まだ読み返してない。

 

時の流れと自分とのギャップ

時代は進んでる。私はレジや接客の経験はあるものの、それは15年くらい前の話!!時代と自分とのギャップに驚く。

まずは社会のスピードについていけない。これが…15年の時の流れ??

家事や育児とは脳みその使う場所が似ているようでちょっと違います。

 

みなさんあたたかく、そしてドライ

研修初日の私にお店のみなさんもお客さんも、優しく、気さくに接してくれました。

聞くとクレーマーのような方はあまりいらっしゃらないそうで。すごい。

その代わりお客さんは15年前よりドライに感じる。

15年前働いていたお店ではクレームがちょくちょくあったし、10年前にやっていた事務のお仕事のクレーム対応はすごく大変でした…。

f:id:minimal-uuu:20200308235937j:plain

週末は曇り空の下、平日できなくなったジョギングをします。ああ私の平日よ…。

まとめ

新型コロナの影響で春休みが早く始まりました。

元々春休みは時間を短くしてもらう予定ではいたんですが…。こんなに早く春休みになるなんて思いもよらず。

パートを始めるにあたって、私の中で実は一番ネックになっていたのが「小学生の長期休み問題」。これを理由にずっと働かずにうだうだしてたんですよね。

さっそく現実のものになってます(・・;)3年生の夏休みのことも考えておかないと…。もっと働いて学童に入れるべきか!?悩みは尽きません…。

パートから帰るとその後の家事の動きがめっちゃ早くなります!!スイッチオンのままになります!素早い動きの38歳。妖怪…。

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼早く書道セット買おう…

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒