じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

ピアノのオンラインレッスン 1ヵ月経過

スポンサーリンク

2020/05/18更新

こんにちは。

小3と幼稚園年長の子供がいます。

2人ともピアノを習っています。お友達でピアノを習っている方はレッスンお休み派のところと、オンラインレッスン派のところがあって、私の周りではオンラインレッスンをされてる教室が多いような印象です。

 

緊急事態宣言後、オンラインレッスンに切り替え

4月に緊急事態宣言が出てから即、オンラインレッスンに切り替わりました。

先生とはLINEで連絡を取り合うことも多いので、始めはとりあえずスマホを使ってLINEのビデオ通話を利用してみました。

一回レッスンを受けてみると…スマホなので画面が小さい、音声がよく途切れることが判明。

LINEをPCでログインして使おうかと思ったのですが、先生からのご提案で結局ZOOMを使うことにしました。

先生から送られてきたURLから入るだけですぐに繋がり、操作が簡単なのに驚きました。ノートパソコンを使っています。

(iPhoneだとフェイスタイムが音質などがいいみたいですが、iPhoneやiPadは持っていないのでZOOMにしました。)

f:id:minimal-uuu:20200517145703j:plain

電子ピアノの上にパソコン置いて、鍵盤が映るように。こんな風景です。

 

オンラインレッスンの問題点

レッスンは月3回、一回あたり30分です。

次女の場合

問題点は5歳の次女が全然集中できないことです。

先生が目の前にいないので当たり前かもしれませんが、やっとこさ2曲くらい弾くともう「疲れた」と言って遊び始めてしまいます。(疲れたのはいつものことだが)

レッスン中に勝手にタブレットで動画を見始めて私も目が点。そこまで自覚ないのかと…。

最後は残り時間に長女が勝手にピアノを弾きだして…無法地帯。先生に聴いてもらえるので、先生さえよければそれはそれでいいのですが…。

長女の場合

長女は特に問題なくレッスンを受けられるのですが、オンラインだと先生の言葉が聞き取りにくいようです。元々話を聞くのが苦手なタイプなので辛そうです。いつも私が通訳みたいに横に付いています。

普段からレッスンの時は送迎があるため、レッスンの様子を後ろで全部聞いています。

最近曲が増え、30分では時間が足りなくなってきた。

※この「言葉が聞き取りにくいこと」は今後、学校などでオンライン授業とかがあったら問題かもな、と思いました。言葉を聞きとるのが苦手な子は一定数いるだろうと思います。

(追記)

ノートパソコンでは音が小さいのでBluetoothスピーカーをつないでいます。

ノートパソコン+スピーカーで、スマホ単体の時よりも聞き取りやすさはかなり改善しました。それでも音が途切れる時は聞き取りづらいみたい。

www.minimal-0123.com

梅つま子さんのコメントでスピーカーに関する記述が抜けていたことを思い出した!!つま子さんありがとうございます!!

「音の聞き取りにくさはもしかしたらスピーカーで改善するかもしれません。我が家もオンライン空手稽古を受けていますが、娘はなかなか集中できない様子です。すんなりいかないですね(涙) 」

 

次女向けに 少し事前準備をしよう

オンラインレッスンは3回受けました。3回とも集中できない感じで、あまりにもひどい。

次回はオンラインレッスンの前に、もう少し次女と話をして集中できるように準備しようと思います。

  • パソコンだけどちゃんとしたレッスンだということ
  • 挨拶をすること
  • 途中で遊ばないこと
  • 30分だけがんばったら後で遊べること

一応言い聞かせてたつもりだったが、イマイチ伝わってないようです。

コンクールがなくなってしまったので、ピアノに対するモチベーションがそもそも下がっているのが大きな原因かもしれませんが。

オンラインレッスンなんて私だって初めてのことだし、5歳児ができなくて当然とは思いますが、次は4回目なのでもう少しマシにできるように…。前回は「お母さんがレッスン受けてるみたいですね(^▽^;)」と苦笑いされてしまった。

すんなり楽しくレッスンできる子がうらやましい(涙)。

 

まとめ

問題点は

  • 次女(5歳)が集中できない
  • 長女(8歳)には言葉が聞き取りにくい

ということがわかりました。

レッスンの代替案としてオンラインに切り替わったわけですが…。気付きも多くて、これからも活用できそうだし、そのへんはよかったです。

雨の日は自転車で片道2kmの送迎が大変で…。行かなくてもいいのは正直楽ですね。でも先生に会えないのと、グランドピアノの音が聴けないのは寂しいです。雨の日はオンラインとかにできないかなあと密かに思っています…。

ではまた!

▼グランドピアノ欲しいな▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒