じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【ブログ】2020年5月のふりかえり

スポンサーリンク

こんにちは。

小3と幼稚園年長の子供がいます。

虫取り網を買ってから、虫取りにハマっています。長女は買った翌日は1日3回虫取りに出かけました。次女は素手でもちょうちょを捕まえるくらい上達しています。同じ公園なので「これって…さっき捕まえた蝶なんじゃない?」って思います。虫がかわいそうになってきた。

www.minimal-0123.com

 

5月をふりかえるよ

6月になって学校の分散登校、幼稚園はちょっとだけですが分散登園が始まりました!

長女の登校時間と次女の登園時間がバラバラなため、まだ、一人の時間はありません。まだ。まだ…。まだ…。

というわけで、冷静になれるように5月に書いた記事をふりかえることにします!

f:id:minimal-uuu:20200529224204j:plain
f:id:minimal-uuu:20200529224432j:plain

ほっかほっか亭のすみっコぐらしべんとうを買わされるの巻
 

よく読まれた記事3つ

第1位 コロナ休校 学習の遅れが不安

www.minimal-0123.com

不安のピークは3回くらい来たように思う。これは3回目のピークくらいの時に書いたものです。不安は1~2回襲ってきたくらいではアウトプットすらできないものなんです。「不安だ」と言う事ができないわけです。

でもこの時は思ったことをまとまりなく、そのまま書いただけ…。オブラートに包んでる箇所もあるけど。

で、現在は分散登校が始まり、勉強のことは考えるのをやめました。放棄。

 

第2位 ブログのアクセス数が史上最低くらい落ちている話

www.minimal-0123.com

これも何回か、アップデートの度に「やばいなー、なんかやばいなー(稲川淳二風)」と思っていて「あ、これついに史上最低だわ(キャー!!)」と思って書きました。

 

第3位 初LOHACOで無印良品を買った話

www.minimal-0123.com

今までずーっと気になっていたんですよね。ロハコ。でも楽天もAmazonもあるしいいや、となかなか使う機会がなく。

ちょっと追記するとロハコを使ったきっかけとして、

  • ペイペイユーザーになった(ポイント貯まる)
  • コロナで無印の店舗に行けなくなった
  • 無印良品ネットストアでの楽天ペイ支払いが一時停止してる(期間限定ポイント消化したい)

というのがあるんですね。他にもカルディの取り扱いあり、送料が安い、とかもありますけども。

ペイペイモールとの違いもなんとなく分かってきました。何となくね。

 

まとめ

夫に、「コロナで私みたいに不安になってあたふたする人と、冷静な人(夫みたいな人)との違いは何だと思う?」と聞いてみたら、

「なるようにしかならないって思うから。」

と言われました。

そ そうですか…。

でも大変なことになっても、与えられた中でより良く生きたい、と思うものなのではないのかな!?

確かに余計なエネルギーを消耗したり、負のパワーが炸裂した気もする。

私は「なるようにしかならない。」という考えをもっと取り入れると、楽に生きられるのではないかと思いました。

ではまた!

▼すーぱーどらい思考▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒