じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ピアノ】幼稚園年長 早生まれ やっぱり親は根気が必要

こんにちは。 幼稚園年長と小3の子供がいます。 なかなか軌道に乗らず、試行錯誤している次女のピアノ。 習い始めてもうすぐ2年。長女と同じ教本でレッスンしています。今のところ進度的には大差はないのですが、やはり間近で見ていると違いがはっきりわかっ…

【ひなまつり】今年もチロルチョコの季節がやってきた

こんにちは。 幼稚園児と小3の女の子がいます。 今年もやってきたチロルチョコの季節。じゃなかった…ひなまつり。 ビッグチロル ひなまつり 雛人形を買わなかったので、毎年このチロルチョコを飾っています。 実家には立派な七段飾りの雛人形があります。そ…

【ダイソー】アク取りでおいしいごはん

こんにちは。 幼稚園児と小3の子供がいます。 アク取りに対する思い。 10年くらい、「あったらいいな~、でもなくてもいいいよな~」という思いで買えなかったのが「アク取り」です。 普通、家にあるものなんだろうか?実家にはあったのだろうか?わからない…

【小学3年生】子供にお任せバレンタイン

こんにちは。 幼稚園児と小3の子供がいます。 今年もバレンタインがありましたね。小学生女子のチョコ配り。コロナの問題があるので手作りはやめておきました。 すごく作りたそうだったけど…ウルウル。来年は作ろうかな? 3年生になったのでチョコとラッピン…

2021年1月のふりかえり

こんにちは。 2021年が始まって既に1ヵ月経ちました。経ちました。経ちました。 時の流れが速い。 2021年1月のブログ 記事数は9。 あれ??思ったより少なかった。でもなんだか忙しかったので充実してたような気がします。 2020年の後半と比べてPVが回復しま…

【キャンプ初心者】テントを買ったのでまずは公園で遊びました

こんにちは。 幼稚園児と小3の子供がいます。 夫がアウトドアに目覚めつつあります。この度、試しにリーズナブルなテントを買いました。(ポップアップ式の簡易テントが歪んで使えなくなってしまった) 夫はキャンプで使うつもりで選ばなかったらしいのです…

【脱・ミニマル】片付けたら次はやりたいことをやる

こんにちは。 幼稚園児と小3の子供がいます。 片付けたときの 強い意志 2016年ごろに散らかった家を片付けました。 このころ子供は1歳と4歳。家事も育児も上手くいかなくて時間に追われていました。夫婦げんかも絶えなかった。 どうしてもスッキリさせたくて…

【ワセリンリップ】小学生に持たせやすい保湿アイテム

こんにちは。 幼稚園児と小3の子供がいます。 冬は長女の手や唇がすぐカサカサになって、あかぎれになります。 学校にリップクリームを持たせたら、香り付きは禁止と言われました。次に普通のメンタームリップを持たせたら、今度は子供がスース―するのがダメ…

【ユニクロお買い物】子供パジャマ やっぱりかわいい

こんにちは。 幼稚園児と小3の子供がいます。 先日、古いパジャマが破れていて次女に泣かれました。泣かれると弱い。ユニクロでお買い物しました。 【かわいい】子供のパジャマを買いました ユニクロのルームセットを子供のパジャマにしてます。たくさん買い…

【節分】2021年2月2日の恵方巻と献立記録

こんにちは。 幼稚園児と小3の子供がいます。 鬼イベント まだまだ鬼が怖い子供たちですが、豆まきは楽しんでました。豆をまくかわいい姿を動画に納めて満足しています。 イベントはあまり好きじゃないけど、張り切ってしまうのが節分です。 「晩ごはんは恵…