じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【節分】2021年2月2日の恵方巻と献立記録

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

 

鬼イベント

まだまだ鬼が怖い子供たちですが、豆まきは楽しんでました。豆をまくかわいい姿を動画に納めて満足しています。

イベントはあまり好きじゃないけど、張り切ってしまうのが節分です。

「晩ごはんは恵方巻買っておけば楽々だよ」って思うから??

きっと献立が決まってることが、楽なのです。決めるのがしんどい。

実際は恵方巻だけで済むはずもなく、何か作ることになります。予算があれば恵方巻をモリモリ買うのですが、なんせ堅実なもので。

節分の献立記録です。

 

節分の献立

f:id:minimal-uuu:20210203123530j:plain

恵方巻、思いっきりカットしております・・・。

  • 海鮮恵方巻(まぐろとサーモンなど)
  • 七福まるかぶり巻き(卵、かんぴょう、きゅうりなど)
  • しじみ汁
  • 高野豆腐の煮物
  • 菜の花のおひたし
  • バターかぼちゃ

恵方巻はスーパーで買ってきました!去年も買って美味しかったので即決です。

 

しじみ汁

昆布を30分以上水に浸けておき、砂抜きしたしじみを水から火にかけました。味付けは塩と、ほんの少し薄口しょうゆです。三つ葉をちらしました。めっちゃおいしい。長女はしじみが好きだが次女はきらいらしい。しじみに好ききらいとかあるの!?

 

高野豆腐の煮物

前の日から干ししいたけを水で戻しておけば、インスタント並みに楽です。(何も切らなくていい。)味つけが難しいけど。

 

菜の花のおひたし

菜の花は茹で過ぎない。絶対に。

茎が直径1センチくらいあって、1分くらい茹でました。味付けは白だし、しょうゆ、水、かつおぶし。菜の花好きです。

 

バターかぼちゃ

かぼちゃに水をふり、チンして塩とバターで和えました。子供に好評でした。チンした理由はもう鍋がなかったからです。久しぶりにかぼちゃを買いました。

 

まとめ

普段がんばらない主婦もがんばってしまう、節分のお話でした。自分の好きなものばかり、並べました。

しじみ汁がおいしかったので、もっと作ろうと思います。

今年は珍しく2月2日が節分でしたね。理由を調べたけど全然頭に入らなかったので、その辺はまた来年考えることにします。鬼に笑われるかな。

巻きずし、美味しかったなあ。

ではまた!

↓2022年はこちら

www.minimal-0123.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒  </