じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2020年7月のふりかえりと夏休みやりたいこと

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

2020年7月…嵐のように過ぎ去ったような、何もしてないような。とにかく掃除があんまりできなかった月で、長女に窓の汚れを指摘されました。ブログはあまり書けてないのですが、7月に読まれた記事を少しご紹介します。

 

第1位 レジ袋とエコバッグの話

www.minimal-0123.com

2020年7月から有料になりましたね!このコロナが心配な時期に…何という事でしょう。余計ウイルスが媒介されないか心配ではありますが、レジ袋使いまわし&エコバッグ持参、たまにレジ袋購入しながら過ごしています。

f:id:minimal-uuu:20200614165850j:plain

 

第2位 ビルトインガスコンロを交換した話

www.minimal-0123.com

中古マンションに元々ついていた、古くて調子の悪いガスコンロを交換しました。早く交換すればよかった!快適です。

餃子も焼けちゃいます。(今まで上手く焼けないのでほとんど焼いてなかった)火って文明なのねん。

というわけで、7月は8記事しか書いていないため2位までにしときます。1ヵ月で8記事なので少ないほうでした。

 

7月の思ひでほろほろ

  • ガスコンロ交換
  • 給食にありがとう
  • 毎朝のピアノ練習
  • 図書館に通えた

ガスコンロ

一番の変化はガスコンロを交換したことでした!

子供たちの様子

長女も次女も給食が始まり、ありがたい限りでした。(幼稚園はすぐに夏休みに入ってしまいました)

小学校の夏休みはいつもより短いのでそれだけが救いです…。もう夏休みだけど。

2人とも朝学校や幼稚園に行く前に、短い時間だけど毎日ピアノの練習をする習慣が付いたのはよかったです。

小学生の平日は忙しいので朝に少しでも練習するのは正解だった。幼稚園も行くと疲れるみたいなので、朝やっておかないと夕方はもう絶望的だった(笑)

図書館に通えた

図書館にコンスタントに通えたので、けっこう本を読めました。子供は借りるだけで読んでない雰囲気だった…子供にも読んでほしい。

読みたい本があったら予約しておくのが滞在時間も減らせるし、定期的に通うきっかけになりますね。

 

ブログ

ブログはあまり書けませんでした。そんな時もある。ブログの在り方も時代と共に変わって行っているようで…。これからはもっと個人的なことや、自分の考えとか書きたいなと思います。既に個人的かもしれませんが。

あと、年数が経ってくると記録的な役割を果たしていて、便利に感じることもあります。

 

8月は夏休み

夏休みですね!毎年参加していたスイミングや英語も今年は中止になったので、夏休みが通常通りの長さの次女はとても暇そうです(悲)夕方悲痛な声でヒマだと訴えてきます。何とかしなくては~(焦)

毎日スーパーに行くのが唯一のお出かけ&楽しみになってしまっています。公園に連れて行っても一緒に遊ぶ相手がいないとつまらないようで、行きたがらなくなってしまいました。

あとはプールですがコロナは大丈夫なのかな??連れていくか否か悩み中です。

いよいよ小学生も夏休みに入ったのでお姉ちゃんと遊べるかな!?

やりたいこと・やるべきこと

  • 夏休みの宿題
  • プールに行く
  • 鬼滅の刃のアクアビーズを作る
  • 長女のお習字
  • ピアノの練習
  • どこでもいいからどこかに出かけたい

(↓太字は私のやりたいことです。)

  • 窓拭き
  • 運動
  • 何か楽しみを見つける 音楽?

子供たちは鬼滅の刃にハマっています。幼稚園児に見せていいのかな…って思うシーンもありますが、時既に遅し。めっちゃハマっています。奇抜な色合いが素敵ですね。

長女は書道に興味があるみたいなので何かできないか思案中です。ピアノとは全然違うジャンルだけど、集中するところとか、息遣いとかは似ているところもあってなんだか面白いです。

私は最近殺伐としていたので、私も何か楽しみを見出したいって思いました。

今まで何となくプライムミュージックとかSpotifyで聞いていたクラシックに加えて、昔から好きだった音楽とか、発掘して改めて聴くようになりました。音楽で潤いが戻ってくるー!

ではまた! 

 

▼ホットコーヒーはほっとこう▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼無印良品が楽天市場で取り扱い開始ですって▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒