じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【ぶりの照り焼き】魚焼きグリルでふんわりレシピ

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています

スーパーの初売りでぶりを買いました。子供たちはぶりの照り焼きが大好き

しかし、お正月気分が抜けず…「ぶりの照り焼きを焼いたフライパンを、どうしても…、どうしても、洗いたくない」

そんな時は!

 

魚焼きグリルでふんわり★ぶりの照り焼きレシピ

【材料】

  • ぶりの切り身

★しょうゆ

★酒     

★みりん

(★は1:1:1の割合です)

  • 砂糖

 

【作り方】

1・ぶりは軽く塩をしてペーパータオルで水気を拭き取ってから、★に漬け込む(30分~1時間程度)

f:id:minimal-uuu:20180106221835j:plain

 

2・魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、裏面を弱めの中火or弱火で約9分焼く。焦げやすいです

f:id:minimal-uuu:20180106221850j:plain

 

3・裏面が焼けたら一度取り出し、漬けだれを絡め、表面を弱火で約4分焼く

 

4・残った漬けだれに砂糖適量を加え、少しとろみが出るくらいしっかりめに電子レンジで加熱する

(私は様子を見ながら数回に分けて加熱しました)

 

たれをかけたら、できあがり

f:id:minimal-uuu:20180106221856j:plain

※写真は部屋が暗くて焦げているように見えますが、焦げていません。でも様子を見ながら焼かないと焦げやすいです

 

■参考にしたレシピはこちらです!ブリの照り焼き♪グリルで☆母直伝 by shokushoku 【クックパッド】 

 

食べた感想

フライパンで焼くより、ふんわりしています!ぶりが旬だということもありますが、とても美味しかったです

子供たちもぱくぱく食べ、おかわりを要求されました!ぶりの切り身は骨が少ないので子供でも食べやすい

そしてフライパンを洗わずに済んだので私も楽ちんでした☆また作りたいです

 

お料理記事まとめ

子供ぱくぱくおかず関連記事です★

おもちピザは連発しすぎて飽きられてしまいました…。つくね系はよく作ります!

 

時短関連記事です★

「考えない台所」は料理というより「段取り」が苦手な方におすすめです!料理以前の意識の問題らしい

いつも夕方になって「何作ろー・・・?(*_*)」と途方に暮れますので…実践していることと言えば野菜を切っておくくらいです…それでもかなり成長した

 

★Amazon⇒考えない台所 (Sanctuary books)

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活 

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒