じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2021年3月のふりかえり

スポンサーリンク

こんにちは。

小1と小4の子供がいます。

ピカピカの1年生。4月も半分が過ぎ、遅くなってしまった3月のふりかえり。

…3月はただでさえすごく忙しい。そんな当たり前のことを毎年忘れていて、3月に慌てるパターンです。

 

3月の思い出

  • 卒園
  • 公園遊びラッシュ
  • ピアノ
  • BBQ
  • 買い物

 

次女 卒園

我が家の重大イベントはこれでした。卒園にともなって色々とやりました。

手紙や色紙を描いたり、プレゼントを用意したり。ダイソーとセリアも行った。アイスも食べた。(それは関係ない)

次女はバス通園だったので、バスの友達や先生方とも、思い出がたくさんできました。

www.minimal-0123.com

 

卒園&入学式の 自分の服を買った

準備が忙しい中でも、~今年こそは卒園式で着る服を買おう~と思っていたので、GUでパンツを買い足しました。あとは家にあるものを組み合わせて。買い物は最低限で済みました。

主役の次女は長女のお下がり…。いつもお下がりを喜んで着てくれる。ああ見えて、いいやつなんです。

www.minimal-0123.com

 

公園遊びラッシュ

卒園式直後から公園遊びラッシュ。家遊びもランチも、春休みの短期教室etc.も、コロナで行けなかったので、友達と遊びたかった。

子供2人ぶんで6年通っただけあって、広く浅く友達も増えに増えていた。友達ってこんなにありがたいのかと思った。

次女が卒園したらもう、親は公園に行くことも少なくなります。

……

と思ったら1年生になってもしばらく給食が始まらず、公園通いしてます。疲労が。2学期になったら子供だけで公園に行ってくれる、はずだ…。

 

ピアノ

忙しい中でも、ふたりとも相変わらず毎日ピアノがんばってました。

長女はピアノの技術云々は私にはわからないけど、心構えというか、精神的に成長してるなと思う。

「これあと5回弾いてみたら」と言ったら、いつも嫌がるのに黙って弾き始めたり。上手になりたいんだろうな。

次女もゆっくりだけど上達してきたと思う。2年かけてやっと形になってきたような、スタートラインに立てたような気がします。

何でもそうですが、向いてる子はサクサク上達するのでとてももどかしい。でも次女の成長と共に上手くなる可能性もありそう。

こないだ長女が1年生のころの練習動画が出てきたので見てみたら、すごいがんばっててビックリしてしまった。全身全霊で弾いてました。本人も過去の動画だと客観的に見れるようでした。たまに見返してみると発見がありそうです。

 

BBQ

お出かけの選択肢も少ないのでファミリーBBQ率高めでした。

テントも買ったのでワクワク感もあり、なかなかよいです。食べ過ぎるので気を付けます。

www.minimal-0123.com

 

お買い物 WiFi環境の改善

ずーーーっと気になってた、WiFi。繋がらない、WiFi。

色々調べて中継器を買い替えました。たまに途切れることもありますが、ほんとたまに。以前よりかなり快適に使えてます。

www.minimal-0123.com

 

まとめ

これを書くにあたり、3月の手帳を見返してみました。ごっちゃりしてたので、ああ忙しかったんだなと思いました。

2月のふりかえりで書いていたやりたいことが、微塵もできてませんでした。唯一できたのは意外や意外、料理かな。

3月は忙しかったけど料理はわりとちゃんと作れました。私は予定があった方が勢いで料理が作れるみたいです。これを慣性の法則といいます。(うそ)

www.minimal-0123.com

ではまた!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒