じぶんブログ

小学生と幼稚園児を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2020年の総まとめ ブログふり返り

スポンサーリンク

こんにちは。

幼稚園児と小3の子供がいます。

2016年秋にミニマリストブログとしてスタートしました。今は特にテーマは決めずに育児、仕事、掃除、お金、買ったもの、思いついたこと、色々と書いています。

 

2020年の数字

記事数:128

PV:201,000

(1年間の数字です)

PVは2019年よりもさらに少なくなり、半分以下に。書く頻度も落ちました。5月のGoogleアップデートでも打撃を受けました。

書いてる意味が見いだせないことも多々。でも、そういえばそういう世界だったなあと思って、とりあえず細々と続けました。

というか…わたくし、辞めるのが苦手だった。

12月にまたアップデートがあり、現在は少し回復傾向です。

 

よく読まれた記事2つ

2020年、よく読まれた記事をちょっとご紹介。

 

1位 家計崩壊のその後の話

食費のやりくりが崩壊してることに気づき、改善を試みましたが…という話です。

でもね、身もフタもないけど食費は削りたくないんスよ!

食費よりまず固定費を見直すのがセオリーですけど。見直すような固定費も、今のところなさそうです。

www.minimal-0123.com

 

2位 パートの面接はダメ元で挑んだ話

パートの面接で「子供が風邪引いたらどうすりゃいいの」って話をズバリしました。

子供が風邪を引かないよう細心の注意を払って生活してるので、今まで子供の風邪でドタキャンしたことはありませんが…。考えただけで恐ろしい。

www.minimal-0123.com

 

2020年の思い出

時系列でふり返ります。

 

ピアノ

やっぱ、子供たちピアノがんばってた。特に長女の伸び率は良かったと思う。一年前の選曲と今の選曲だと教本がひとつ進んでレベルアップしたなあという感じ。(ブルグミュラーに入った。)表現力も伸びました。

学校も幼稚園もないし、他にやることがなかったのでピアノに時間をかけることができました。…勉強は放置でした。ごめん。

www.minimal-0123.com

 

パートを始めた

混乱の中、パートが始まってしまいかなり気を揉みました。でも収入があるってありがたい。

 

休校にも限界

子供2人とステイホー!部屋の汚れ具合が半端ない。日々をこなすのに精いっぱいで、ブログどころではなかった記憶。疲れて血便が出た。でも医療関係の方は私より遥かに大変だったのだと思うと言葉にならない。

www.minimal-0123.com

 

ガスコンロや浄水器を新調

ガスコンロを交換しました。

火にムラがあって料理が上手くできない時もあって、餃子はとうてい焼けないし、ホットケーキは半分だけ焦げる…。新しくして大正解でした。

浄水器も新しくしました。

www.minimal-0123.com

  

買ってよかったもの 食洗機

それから家の中の変化としては食洗機を買いました。家の中をスッキリ保つことよりも、自分が快適に暮らすことを優先するようになってきました。キッチンのスッキリをあきらめて、買いました。

結果は「買ってよかった」が100%。めちゃくちゃ便利、食洗機が洗ってくれると思うと気持ちが楽になる。

www.minimal-0123.com

 

f:id:minimal-uuu:20201230113118j:plain

2020年のまとめ

ここまで振り返ってみると、本人は必死のつもりだったけど、傍から見ると意外とのんきに暮らしていたようです。なんという事でしょう、私の辛さが全然伝わりません。

そういえばブログにはあんまりストレートにしんどいとか、辛いとか書き過ぎないようにしていたような…。

どんな時もブレないような強さと、折れないような柔らかさが必要だと痛感した一年…。

好きなもの・やりたいことを見つけておくのが大事な気がしました。

今年もこんな感じで、ふり返れば意外とよかったなー。っていう1年になるように頑張りたいと思います。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼無印良品が楽天市場でも▼

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒